FD2。少し乗る機会が有りましたが。

 

ボディ剛性ヤッパリ良いですよね。

 

今年はFD2をDC5と対等に戦わせるには、何をスべきか?と言うのも年始から練っております。

 

FD2とDC5が対等に走る事が出来たなら、どっちの車種に乗るオーナー様達も、、、、面白い。と思うんです。

 

FD2のオーナー様と話していると、何気にDC5を意識してる、そんな感じがします。

 

なんとなく、DC5とFD2って、B型で言う所の、EG6とEK9って感じに少し似てるんですよね。

 

そりゃぁ、、、、、EK9が新車で登場した時、、、、、凄く期待して乗ったら。。。。。。アレ。。。コレ、、、、EG6に勝てるかな(汗)(汗)っと思ったもんですwww

山持って行って走らせて見て、、、、その思いはもっと、もっと大きくなりましたw

ソレは、”メーカー製ノーマル”が求めた走りの違いだと思うんです。

世の流れだとも思います。

しかし現時点でチューニングの世界では、その差はほぼ無いと思っても良いと思います。

私はEKとEG、どちらがチューニングベースとして良い?と聞かれると、昔なら、迷わず、”EGの方が楽だから。。。”と言ってましたし思ってました。

しかし、かっこよいからと言う不純な理由ダケでEK9に乗り続けて、、、、、色々と感じて、パーツ替えて、、、、、今では、、、、同じ様にベースとしてどっち?と聞かれると、、、、、”どっちでも良いですよ(^^)”て答えます。

ここに来て、EKにはEKの良さが有る、的な事すら言い出しますwwwwww

ワンメイクレースの車両ではかなりEGとEKの違いに戸惑いました。だって、コーナーをトレースするラインすら違ったりしますから。。。

でも、ワンメイクですら、今ではEKとEGは対等に戦ってます。

私的に、ノーマルベースではヤッパリ曲げやすいのはEG、ヒラリ、ヒラリと行くのはEGかな、、、、と思いますがw

改造範囲の決められて居ないカテゴリーのチューニング車両なら、パーツの変更でEKの良さを最大限に引き出しEG超えのポテンシャルを引き出す事が可能です。

もはや、EG・EK、もう、、、、、、どっちでも大丈夫。が今どきの発想で、現時点での到達点だと思います。

しかし、EKですら、、、、、、発売されてどれ位経ちますか?私の記憶の中では、、、、少なくとも10年位前は、、、EKぢゃ勝てない、と言われていたと思います。

ま、結果、EGとEK、どちらでも良いです。大丈夫ですって。

 

 

ま、世代が変わって、K型搭載軍団で言うと、DC5がEG、FD2がEK、となりますか。

ここに来て、FD2。

ちょいとEKとは違うハンデを背負ってます。

 

まず、

ホイールベースを。短い順から並べます

◯EG6 2570

◯DC5 2570

◯EK9 2620

◯FD2 2700

EG6とDC5ってホイールベース同じなんです。

DC5ってEK9よりもホイールベース短いんです。

DC5と言うクルマ、脚ダケやると曲がらない訳無いんですw

FD2の2700ってのは、やはり、、、、、ハンデ背負ってます、4ドアですから致し方無い。

 

車重

◯EG6 1070

◯EK9 1090

◯DC5 1180

◯FD2 1260

ヤッパリ、、、、重いな。。。。。。

 

ま、、、、とりあえず、諸元上ではかなり不利なFD2です。逆にDC5が有利ですね。私がDC5を持ち続けている理由がソコに有ります。

 

しかし、DC5の事実上の直接のライバルはFD2、、、、と勝手に決めつけてしまいしょうw

 

そして、FD2・DC5には、頑張って、EG6やEK9にK20A換装した車両達と同等に対峙して欲しい、そう思います。

 

今年のアタック筑波でDC5もEG6やEK9と同等のポテンシャルが有ると言う事が分かって頂けたと思います。

 

さて、また機会が有ればこの続き、書いて行きます。

 

全てのお問い合わせは。