S2000 F24R。
メインメタルのクリアランス測定・調整。
新品ブロックに新品クランク。
意外と、一箇所ダケ外れた(TT)交換して再測定して組み付けします♫
今回も、バランス取りは一応してます。
画像の穴がそうですね、、、、、、6箇所位ですか。
ヤッパリ、ホンダのクランクはバランス良いですよね。
新品ブロック、少し注意して触らないと、、、、、各角が鋭利なので、、、、、この様に流血するハメになりますw皆さんお気を付けてww
私はエンジン洗浄する際に、可能な限りの角は落として置きます、ですから私んちで創ったエンジンの角は比較的優しい角になってるはずですよ(^^)ちょいとした事ですが、まだ駆け出しの頃、先輩がN1エンジンバラしてるのを見てて、その時のエンジンが角取ってるエンジンでした、先輩が自慢げに、”ほら、コレ触って。他のエンジンと比べて痛く無い、ケガする事少なくなる。”、それを見た時から気がつけば、エンジンの外周の角はささっとひと手間掛けてます。
F24Rはクランクシャフトを廻す為にオイルジェットの逃げ加工、そして、ブロックの個体によってはブロック側の逃げ加工も必要ですので、その辺りの作業も進めて行きます。
今日は各ショップ様からのパーツ注文を整理して、本国に注文入れて置きました。
そして、私んちは、、、
こんなのや。。。。
こんなのを注文してました(^^)
ホントにどんなパーツでも切削加工等で創っちゃう、切削加工出来ないモノは、鋳型から創っちゃう、そもそもの考え方が、今の日本とは違うし、製作コストも段違いに違うんだろな、、、、と思います、更に量産品ですから標準的な価格、そして最初から、世界中を相手にパーツを販売する事を考えてますから、考えてるマーケット自体が全世界なので、、、ソレ、、、、売れますか?ってなパーツも作れちゃうし、、、、それ、、、、欲しかったんだ~ってパーツも数多く有ります。
到着が待ち遠しいですね。