今日、知り合いの整備屋さんから、今日聞いた話し。
”あ、E&Eシステム、フリーダム辞めるみたいですよ。”
Webサイトを確認して見る。。。。
ホントだ。。。
へ~~~、、、、まぁ、色々諸事情有るとは思います。
私が19才の時、AE86で当時発売したばかりのフリーダムにお世話になりましたし、当時良くできたコンピューターだと思いました。
価格も当時は今より安かった記憶が有ります。
一時期はAE86とNAロードスターと言えば、フリーダム。青箱。
と言うイメージが有りましたし、実際にかなりの車輌に取付られていましたね。
全ての業務を終了と言う事は、故障診断も出来ませんし、修理も当然出来ません。それはそれでどうかとも思いますが、、、、有料でも期間を区切ってして上げても良かったのではなかろうかと思ったりもするのは、遠目に見ている私の立場だからこその勝手な言い分なのかも知れませんね。
フリーダムのセッティング画面。
今となっては懐かしさすら覚えますが、、、、
思い出が詰まった画面では有ります。
さて、、、、私のファクトリーにも、結構お問い合わせが多い車種がAE86とロードスターだったりします、その殆どがフリーダム=青箱からのアップデート。
何台も私自身の手でも青箱からハルテックへ交換して来ました。
フリーダムと言う選択肢が無くなったプライベーターさんや、ショップさんはどーするか。。。
ソレを見越した訳では有りませんが。。。。
ハルテックは今年の初旬にNA系ロードスターにエリート750をポン付け出来るハーネスキットを開発・発売しております(^^)
実は、今年後半に掛けて、データ取りを行ってフリーダムに対しての私なりのアプローチをと画策していた矢先のE&Eシステムのフリーダム全販売終了。
ちょいと寂しい気すらします。
NA・NB系ロードスター用のカプラーオンシステム。
当然純正撤去式の純粋なフルコンシステムの構築が可能。
このエリート750を使用したNA/NBロードスターのプラグインフルコンの特徴等をちょいと解説して行きたいと思いますが。。。。
今から少し野暮用が入っておりますので、後ほどご紹介したいと思います。