AE86 4AG改5.3AG。

 

ロングストローククランク。。。。。あちこちにガンガン当たるwwwww

 

廻す為に、ブロックの逃げ加工を施す訳ですが。

 

大事な事は、、、必要最低限の逃げ。

 

コレね、ブロックの下部って4気筒均等では有りませんから、、、、見た目の形状とフィニッシュに拘って削ると、、、、、結果削りすぎる気筒が出てきたりします。

最低限のクリアランスを取る事のみを考えて、ここは美的センスを抑えて望まなきゃイケマセン。

コレってね、ポート加工しかりです、ポート加工も見た目のキレイさを追求して行くと、、、、ダメな時有ります、アソコを削れば、、、、キレイに”見える”、って時アルんです。しかし、性能に直結する部分ですので、、、、、グっとこらえる訳で。

あ、、、、展示用のポートとか、ショーに出すポートとかは、、、、、当然。。。。。キレイに”見える”のを優先スべきです。その辺り。。。。。。気持ちの切り替え、大事です。

キレイに見せる為の時間を、、、、、1000番と2000番のペーパー使って、ピストンと切削面の接触面をシコシコ均す、結果同じ様に結構な時間を要する訳ですが、、、、その時間の質は違います。

性能に対して、何を”最優先”とするか?と言うジャッジでは有りません、何が”必要”で何が”不要”か?と言うジャッジですね。

 

何度も何度も洗浄台とエンジンスタンドを行ったり来たり、しかし、重いですね鉄ブロックwしかし、頼もしさすら感じます。

やっと、一周クランクが廻る様になりました♡

 

ピストンとコンロッドを組み付けてと。。。

 

しぶっ!w

いつ見てもこの絵面は渋いです。好きです。すきで~~~っすw

 

さて、、、、、、オイルポンプとオイルパンつけりゃショートブロックの出来上がり。

 

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