F20C改2400cc F24Rエンジン

 

スラスト方向の遊びを計測、当然難なく合ってます(^^)

 

この方向の遊びが”ガタ”になってると、スラストメタルの摩耗やクランクシャフトの摩耗、最悪の場合はシリンダーブロックの歪等が考えられますが、ここ迄の組み付け過程でその辺り発見出来ますので、この測定は最終確認的なモノです、この部分の遊びがおかしなエンジンは少ないです(^^)念の為の測定。

 

ピストン挿入。

私んちのマーレのSplピストン。

軽い・強い。かっこ良い♡

素材的に鍛造の中では熱膨張率が少ないピストンです、当然、ピストンシリンダークリアランスもマーレを使用する際は私的マーレ用クリアランスを指定します。

 

新品オイルポンプ。

組み付ける前に各点検を行い、エンジン初期始動時の空打ちを出来る限り少なくする為にオイル塗布後、オイルぶち込み手でポンプ回転させます。

 

ヨシ。腰下完成です(^^)

 

1つ、1つ、ホントに拘ってエンジン製作しております。

 

このオーナー様は”1番気分が良い時に組んでよね(^^)その為に待つ時間は無駄じゃ無いからね”と仰って下さいます。

 

当然、モチベーションを上げてエンジン製作にいつも掛かります。

 

待って頂いてるエンジン達が多数ですので、モチベーションの上げ方、そしてモチベーションの保持方法、最近考えて生活してますw

 

モチベーションマネージメント、コレも大事な私共の1つの仕事です。

 

エンジン組んでる時。。。。。ヤッパリ幸せです。

 

来週ヘッド載せます♫

全てのお問い合わせは。