アメリカから、エンジンパーツ達が届きました。
プジョー106用ヘッドガスケット。
あまりに、純正ガスケットが厚すぎて使い物になりませんでした。。。(汗)
国内で探しても絶対無いタイプのエンジンですので。本国注文(^^)やっと届いた。
ガスケットのパッケージの脇に、、、”NASCAR PERFOMANCE”と書いてます、、、かっこ良いですね(^^)
世界中のエンジンのガスケットが揃ってる、かなり厚みも選べますので、ここのメーカー重宝します。
お馴染み、H断面コンロッド。
数セット届きました。
1セットはオーナー様直接注文頂いた物、戸田レーシングさんちのピストンと組み合わせて使うと仰ってました。
戸田レーシングさんちのコンロッド、I断面ですね、私んちはH断面が多いです、I断面も用途によってご用意致します
I断面と、H断面、共に長所・短所ありますが。
一般的にI断面の方が強度有ると言われてますが、、、、
500PS位までならコスト的にもH断面の方が有利だと思います。
ちなみに、私んちではH断面一度たりとも折れたり、曲がったりした事有りません。
おおよそ、I断面はH断面の2倍以上の価格です。
その価格差を別のファクターにつぎ込んだ方が良い結果を産む事が多いです。
兎に角、1番高いヤツで!と言うご要望ならI断面で(^^)
私が使用するH断面軽量コンロッドは。。
作り抜群でしょ。
H断面の中にも、もっと安価なの有りますが、小端部にオイル溝掘って無かったりします。
有るのと、無いのと、どっちが良いの?と問われると、出来ればこの部分の溝は欲しいなと思いますので、少し高価になりますが、溝付タイプを使用します。
400PS位迄なら、エンジンによっては更に軽量モデルも有ります、K型等は軽量モデルのH断面有りますので、NAなら軽量タイプのH断面を使用する事が多いです。
軽量タイプと言え、純正と比較にならない程の強度を持ってますので安心してぶん回せます。
F20C改2.2L用ハイコンプピストンです。
オーソドックスなラウンド形状です。スカート部分の広い面で側圧を受け止め、冷間時のピストン音を低減させる効果も有ります。
うん、抜群だ。
ピストンの重量も一応いつも計ってますが、ドンピシャに合ってる。
コンロッドも有ってますね、きちんとしたメーカーの物は。
と言う事は、自動的にエンジンはフルバランス仕様となる訳です。
スプ○ンさんち等、純正ピストン重量合わせ仕様のエンジン出してますケド。純正だから公差がの基準が甘いので重量合わせする必要がある。
良く出来たアフターマーケットの鍛造ピストンは公差の基準が厳しいので、大抵重量は揃ってます。
全ての基準が純正以上、ぢゃ無いと、、、、、、高価なピストン投入する意味が無い。
全部のパーツに採用する意味と理由が有ります。
で。。。。。。
今回本国から送られて来た箱の中に緩衝材として新聞が詰め込まれてましたが。。。。
イチイチ。。。。。。かっこ良いんだよなぁ。。。。。。。。
エンジン関係のパーツ、今年はマダマダ到着予定です。
まだ間に合いますので、エンジンパーツ必要なショップさんやオーナー様は出来るダケ早めのご連絡下さいましたら助かります♫











