無事ファクトリーにたどり着きました♡

 

550ccのインジェクターとVカムの割には、、、ちょいと勇ましいアイドリングなのが気になりますが。。。エキゾースト側のバルタイかなぁ・・・

オーナー様は始動性の悪さも気にしておられましたが、、、、、550ccのインジェクターでしょ。。。。。さほど始動性に苦労する事は無いと思うのですが、、、、、苦肉の策で7番プラグが入ってます、、、、7番で4.5.6を踏み切る根性有りません(汗)

ま、、、、、マップ創って行けばなんと無く見えて来るし、その前にプラグ交換するのでその時に確認しましょ。

 

タービンは517Zツイン、8cmです。

トラストさんちではポン付けの位置付けですが。

そのポン付けの意味はポンと付くだけと言う解釈をして置かないと痛い目に合います。

対するHKSさんちのGT-SS等はホントに意味でポン付けだと思います。

 

517ツイン、ノーマルエンジンにポンと付けると。。。。。全く美味しい所出ませんw

 

特に34の純正タービンから替えようモノなら、、、、、遅くナル。。。。

 

チューンアップタービンなんですよ、517Zって。

 

HKSさんちの純正ぶっ壊れて純正買う位ならコレどーぞって言うGT-SS(今ならGT3ですね)。GT-SSってホントにノーマルタービンの変わりでもOKなタービンです。その変わり大きなパワーアップは望めませんですが、、、、ノーマルよりは当然パワー上げれます。

 

前に517ツインをノーマルエンジンに装着したモノをセッティング依頼されてした事有りますが。。。。。ダメだ。。。。。ホントにレブリミット手前の1500回転位でグィっと来るダケで、後は純正タービンに負けます。

それはタービンが悪い訳では無く、組み合わせが悪い、そもそものタービンチョイスをミスってるんです。

517の場合、ポン付けはボルトオンでタービン装着出来るって意味に取った方が良いです。517Zをホントに活かす為には、、、、、そのタービンを可能な限り低回転から回せるカム、そして高ブーストに耐えるエンジン、が必要だと私は思います。だって、、、、517ってブースト1.3位からが面白い♡それでいてタフなタービンですから。。。。。ブーストガンガン掛けて廻したいタービンです。

 

私も10年位前に自身517ツインにVカム、HKS鍛造ピストンの2.7L仕様乗ってましたが。。。。

2530ツインから517ツインに仕様変更した時。

う。。。。。。踏んでからブースト立って来るまで、、、、、ちょいと待ちが有って、、、、2530の方が乗りやすい。。。。(汗)

しかし、、、、2530に1.3以上のブーストを掛けると私の経験上タービンの寿命が極端に短い。

下に待ちが有る変わりにそこを我慢すれば。。。。。ブースト立ち上がって来れば、、、、、517の方がガツガツ来る。

コレはもうね。。。。。。好みで良いですw

517をもっとストリートライクに使おうとするなら。。。。。2.8Lでしょーね。。。意外と相性良いと思いますよ。。。。。。あの517のガツンと来るフィーリングがもっとアクセルにリニアに来るハズです、だから、、、、信号から発信してガツンと来る迄がどこでも来るのでどこでも遊べる。どこでもGを感じる事が出来ると思います。

 

今回私の前に有るR34は。。。。

 

Vカム付きのエンジンノーマル。

 

ガスケットすらノーマルですので、、、、ブーストに頼る事が出来ません、となると、、、、517の旨味が1つ無くなる訳です。

 

となると、、、、、如何に下からタービン回せるか?と言う事になりますね。

 

現状V-Proでセッティング取って有る訳ですから、、、、ハルテックでリセッティングして、Vカムを活かせば、、、、今より下から来るかな。と。思ってます。

 

オーナー様曰く。。。。”燃費が悪い”

 

街乗り5k位らしいのですが、乗り方云々も絡んで来ますが、さほど下から来ないタービンにしては少し悪い様な気もします。

その辺りは現状の空燃比見ながら判断します。

更に今時らしく、ハイレスポンスで高精度なAF計付けて。。。。巡航領域と街乗りパーシャル領域はエリート自慢の高速フィードバック機能を活かして出来る限り燃費稼ぎましょ。

 

今流行りのR35エアフロ等を使うと皆さん燃費上がってますね、私の廻りのターボ車輌さん達も燃費上がったって言ってます。

結局どれだけ高精度なセンサー、どれだけ高速なセンサーを使って、どれだけ細かく高速演算が可能なECUを使うか?って事です、それはエアフロ変えてセッティングしたダケで燃費が良くなってる昨今の事情が証明しています。確かに良いですね最新日産エアフロ。

 

しかし、現状今日持ち帰って来たR34はエアフロレスのDジェトロです。

ワザワザエアフロ付けるってのも違う、私的アプローチで超精密高速演算ECUで有るエリート2500と、優れた各フィードバック学習機能を使用して今時の制御方法を用い、精密セッティングします。

 

ナカナカ、、、、、この車輌も楽しみでしょ~。

 

V-Proからハルテックへと、、、、、それって一般的なV-Proユーザーからの視線では、マダマダポピュラーぢゃ無いと私は思ってます、なんと無くいけちゃうV-Proですから、しかし、一度新型を使うと、、、、、、ヤッパリ新しく、そもそもの演算処理の組み立てからすら違う新世代のフルコン達を使うと、、、、、、、、、、です、それは私の廻りのV-Proの達人達もほとんど同意見です、機能の違いを上げだすとホントにキリがない、大きな所から細かい所まで随所、最新フルコンは違います。V-Proの中古相場が下落傾向ですが、まだ、、、、コスパ的に良いとは言えないと思います。もう少し下がれば、、、、、良いかもや知れませんね(^^)

 

私が岡山に引き取り行ってる間にKRS88が入庫しているS2000のエンジンを降ろしてくれてます、明日エンジン引取に行き、F20C、検証しつつ、方向性を考えましょ~、、、、てか、、、、場所が変わったダケでコンビ変わって無い(汗)。。。。。

ま、、、、、良いんですよ、そうやって、自称業界の坂本龍馬網は広がって行く訳です。私んちで色々と学ぶ事もあったでしょうし、私も学ぶんです、覚える事覚えさせたら、、、、ケツ叩いて独立される、男の子なんですから(^^)独立したら、今まで以上に作業等に対しての責任感も上がる訳ですし、責任感からにじみ出る何かとプレッシャーから学ぶ事も多々有るハズです。

私も負けない様に毎日勉強しますし。ね?悪か無いでしょ?

いつか、、、、anguraチルドレン達の集大成的な車輌製作出来たら、その時、1つの私の目標が叶います。各皆さんのステッカー張ってですね。

ショップデモカーって、色々なメーカーのステッカー沢山張ってるのが当然ですが、、、色々なショップのステッカー張ってるデモカーって、、、、ナカナカ無いと思います。

皆、力貸してくれるし、協力し合える。

私は、”imp-Labo”に向けて邁進します。

ヤルと言ったらヤル。ぢゃないと顔向け出来ない人達が沢山居てますから。自分にも負けたか無いですしね。

 

全てのお問い合わせは。