赤のMR-S。

 

ハードトップ純正同色、、、、かっこ良いですねぇ。。。

 

先日に引き続き、、、、パワー出ないトラブルシューティング。

 

燃圧計測。。。。。問題無い。

 

・・・・・・ヤッパリ、アノパワー感は排気系の様なきがするんだよなぁ。。。。

 

とエンジンを掛けながら考えてたんです。

 

。。。。。そうイエば。。。。。

 

触媒問題を解決する際に排気漏れが気になってたんです。

 

入庫時にオーナー様に確認した所。

 

フランジ部分が痩せて、ガスケット新品入れても排気漏れ収まらないんですよねぇ~って言ってた。。。。

 

フランジ部に手を当てて見る。。。。。大した漏れぢゃ無い。

 

排気漏れの音質を聞く。。。。。

 

ん。。。。。?エキマニぢゃねぇか?この音。。。。。(汗)

 

確かにフランジ部分からブベベベベ系の音してますが、その向こう側から。。。。。

 

ピチピチピチピチ。。。。。。て言うエキマニ割れ特有の音。

 

。。。。。昨日マフラー外したばっかりなのに~、、、、、、

 

ヨシ、考えてても解決しないから目で見て確かめよっと。

 

ダッシュでエキマニ外して。

 

サーモバンテージを全撤去。

 

サーモバンテージ。。。。

ミッドシップのMR-Sのオーナーさん達、巻きたくなる気持ちはホント重々分かる、熱害激しいですから、、、、そしてモロに吸気温度に影響しますしねぇ。。。。。

でも、このサーモバンテージ、、、、エキマニに想像以上の負担を掛けます、熱を閉じ込める訳ですから。。。。割れるんです、熱の伸縮の影響でエキマニが。。。。

だから、私んちに入庫してエンジン関係を触る機会が有ったMR-Sの殆どはサーモバンテージ撤去します。

熱害を防ぐなら、遮熱板を製作して更に積極的に、かつ効率的に風の通しを良くする方向での思考に切り替えて行きます。

 

 

サーモバンテージに隠れて見えにくかった所が見えた。。。。。

 

割れた所に排圧掛かって吹っ飛んでる。。。。。もはや”穴”です。。。。。。。

 

レイアウト上、エンジンのポートからかなり近い箇所での穴ですので、出力にカナリの影響が出ます。。。。

もしや、、、、、パワー出ないのは。。。。。コイツか?!

どちらにせよ。。。。。。。放っておけないレベルの割れ、穴ですので。

オーナー様に報告して、相談。

修理して置きますね~

的な話しから。。。。。

オーナー様

”どーせなら。。。。。。。。。。請求書が怖いケド、、、どーせなら。。。。wwww”

 

と。。。。。。ほら、、、、始まった、、、、私んちに来る人達の生き様を象徴する言葉w

 

”いや、、、気になってた箇所で、今年中になんとかしようと思ってた箇所でした(^^)、どーせなら。。。。。。やり直して下さい、、、、、請求書が怖いけどwwwwwwww”

 

どーせなら、、、、こんなのが良いですよねぇ。。。。。

と画像送ると。

 

”うぉ!!!ソレ良い!”

 

しかし、、、、レイアウト上、ドコにぶち当たるか分からないwwww

 

私がK20A換装時に装着していたエキマニが吊って有る。。。。

コイツでは、下手すりゃ集合部分がボディ下部から出る恐れが有りますねぇ。。。

 

 

4-2-1が現実的な形状をしていますねぇ・・・・・・

取り敢えず、上カチアゲ4-1にするか、通常4-1にするか、4-2-1にするか、エキマニを車輌に当てがいながらレイアウトと相談ですね。

ベースとなる具材は私んちお得意のシビックにK20A搭載時に使用するエキマニですから、1から製作するよりかはコスパ良いです。この辺りは、出来るダケ、1から作るのでは無く、上手く使えるモノを使ってコスト的にもクオリティ的にも優秀な着地点を狙って行きます。

まだベースとなるエキマニをMR-Sに合わせて無いのでなんとも言えませんが、加工すれば大丈夫な範囲だと思います。

ダメなら、その時次の手を考える。

 

何とかなるっしょ(^^)

 

個人的には、、、、、、ビジュアル的に、、、、カチアゲ4-1を使いたい、、、、、ハルテックでセッティング詰めれば、、、、カナリのパワー出ますよ、、、。。。

 

全てのお問い合わせは。