リアが適切に効いて無いブレーキって不快です。
ヤッパリ、フロントから着手してしまうのが、ま、、、、当然だと思います。
でも、そもそもリアに問題を抱えてる車種でフロントのみを着手しちゃうと。。。。。
リアの不甲斐なさが更に顕著に出ます。
S2000も良い例だと思います(^^)
兎に角、リアが、、、、、しょぼい(TT)
パットの調整でどうのこうのする次元ぢゃ無い。
意外とリアに着眼してる人少なく。。。。いつも、私はリアのローター、。。。大きくした方が良いですよ~って言います。
絶対的なリアのブレーキシステム容量が足りて無いのでどーもいかんのです、ハードな走行をすると、すぐにダメ、そもそも効かないもんだから、更に踏む、ブレーキ掛けてる時間が長くなるからパットに熱がガンガン入る、良い事何も無いんですよねぇ。
熱が入るから、リアのハブ廻り、熱害による劣化が激しい。
思い切ってリアのブレーキのシステムを変更する事により、走り方も変わりますし、リア廻りの寿命も伸びる。
ブレーキ次第でホントに走り方変わります(^^)
各車種や駆動方式によってブレーキの特性や効き方、そもそものノーマルのキャパが車種によって違いますので、ブレーキって車種毎にアプローチが変わります。
しかし、足りないモノはどーしようも無いですから。まずブレーキシステムの変更がスタート地点かと、、、、、S2000に関しては思います。
ビジュアル的にも、、、、、どーしても、、、、フロントに着眼してしまいがちですが、思い切ってリアに目を向ける。
前後同時に構築出来るならソレが1番良いですね(^^)
しかし、どちらか一方となると、。。。。。。
フロントはブレーキパット交換して。。。。
リアはしょぼいローターを大径化する。
画像は、CSOさんちの大径キットです。材質、クオリティー、良いですね、今回入庫のS2000に私がチョイスしたのはこのキット。
価格、高く無いですよ、それはその恩恵を体感すれば必ず分かると思います。
リアが効くと言う事はフロントブレーキに対する負担も少なくなりますから、トータルで良くなる。
車種は違いますが、非常識な位陳腐なブレーキのアリストなんかもその類、リアのキャリパーとローターを強化すれば、、、、止まる様になります。あのパワーでアノブレーキは自殺行為に近い。セッティング中に2発位フルブレーキすると、、、、パットとローターご臨終します(汗)(汗)
リアを上手に使うブレーキ。一度味わうと、その安定感に驚きを感じるハズですよ♫


