EK9のワンメイク用レーシングカーですね。お馴染みです。

 

大体バタバタしてる時に、コイツは何かしでかして私に問題提起を促す困ったヤツですw

 

こんかいの問題は、リアのトレーリングアーム周辺の寸法の違い。

 

コレは、私の手元に来た時からのちょいと悩みの種だったのですが、リアの右と左で寸法が違う(汗)

 

アライメントで無理やり4輪を同じ方向へ向けてますが、ど~~~も、、、、左右の挙動が違う、、、、、そりゃそうなんです、アライメントで数値合わせても、静的観点、私がいつも言う。。

 

”静的アライメント”

 

は出るんです。

 

しかし、

 

バンプ時、リバンプ時のキャンバー変化やトー変化が左右のアームの関係が違うと。。。。

 

”動的アライメント”

 

はズレるんです、同然の事です。

 

一応足廻りのセッティングの方向性もここ数戦で掴めて来て、このクルマの良いクセ、悪いクセも分かった所で。。。。

 

もはや無視出来ない箇所となったのが、、、リアのアームのズレ。

 

前回のレースウィークでエンジンをぶっ壊し、載せ替えした事により、エンジン性能で他のEK9より不利になった(汗)、ワンメイクといえど、一度開けて精密組み込みしているエンジンと、市販車に載ってる完全ノーマルエンジンとでは、、、違うから。。。

前戦で兎に角ストレートでも、離れる、、、(汗)

 

この、、、、負のスパイラルを打破する為に、、、、、ま、、、後回しでと思っていたリアのアーム関係のズレを矯正しましょ。と言う事になり。。。。

 

来シーズンまでに、エンジン降ろして、組み直そうかと、思っております、そう、、、、ホントは最終戦に新エンジン投入!の予定でしたが、私がエンジンぶっ壊した為に予定がズレてる(汗)

 

で、リアのアームを交換、もともと、左の側面にクラッシュ痕が有る為、てっきり、、、、、左だろ、、、と思っていた所、、、、左のアームを交換しても、、、、寸法変わらず。

まさかの。。。。。。。。右ですねコレ。。。。歪んでるのは。。。右です。。。

 

だめですねー、タイトな時間の中で焦って作業すると、どこかヤマ勘的要素で作業しちゃう。

お客様の車輌なら、少し時間もらって原因追求してから作業するのですが、、、少ない時間のリフトの空きを利用して1番後回しに自分の車輌はなっちまうので。。。

コレは、来シーズンを戦う上で、課題です。

 

リフトをもう1基。。。。増やす?。。。

 

私はEK系のパーツのスペアを余り持ち合わせて無いんですよねぇ。そんな折に、タクティカルアートの社長さんがリアのアーム廻り持ってると言う事で、久しぶりに顔見に行ってきました~

 

俗に言う”スタンス系”ですね。

昨今エンジンベイ?って言うんですか?w聞き慣れない言葉ですが。

兎に角、キレイに組みますね、タクティカルアートさん、各地イベントでも有名です。

 

そんなタクティカルアートの社長は。。。。。。

 

タイムアタッカーだと言う事は、、、、、余り知られて無い?

 

しかも。。。。。。

 

現在製作中のタイムアタックマシンは。。。。

 

タクティカルアートらしく、作り物のオンパレードで。

 

更に、美と速さの両立を目指し製作されています。

 

美と速さ、それはいつもタクティカルアートの社長と意見が合うのですが、かっこよくて、速い、が。。。。偉い。

 

間違い無いんです。

 

私が前回製作したEK9、K20A搭載車輌も、私なりの美を追求したつもりです、ソレは、

 

”無骨な中の美しさ”

 

シンプルで無骨な中の美しさが私は自分的には好き。

コレはボディーワークに付いてもそうなんです。

 

 

 

う~~ん、やっぱりピカピカはかっこよい。

 

今回製作しているチューニング号ももちろん、びっくりする位angura-ismが入ってますよ、期待して下さいねん。

 

あっと、、、、話がソレたw

 

タクティカルアートさんにて。。。

 

エンジンマウント別作して、、、、エンジン前傾してますね。

そういや、、、、エンジンマウント製作するのに、、、、、かなり時間掛かって悩んでました。

 

飽くなき軽量化へのアプローチも相変わらず信念曲げず進んでましたね。

 

かっこいぃぢゃん!(^^)

 

トレーリングアーム廻りをお借りして、、、、帰って来たのですが。

 

まさかのどんでん返しで。

 

左では無く。。。。右がダメw

 

そしてこのタイミングで。。。

 

内燃機屋さんから。。。

 

”ぉい!ややこしい注文のK20Aのブロック上がったよ~”

 

と、、、入電。

 

はぃ。

 

頭の中で、タイムスケジュールを弾く。

 

K20Aのエンジン組んで、、、、

 

プジョーのエンジン組んで。。。。

 

カプチのフルコン10セット。。。。

 

そういや、、、、とあるレース屋さんから今日ビートのフルコンの注文入ってたよな。。。

 

最終戦。

 

やめたw

 

焦って行くのヤダ。

 

そして、心残りを残したまま行くのヤダ。

 

一呼吸置いて、来年の一戦目にきちんとした状態とモチベーションで行きたい。

 

ワガママにお付き合い下さい。。。。。

 

日々葛藤の中、年末は近づいて来ましたね。

 

鈴鹿クラブマンレース、今年応援して下さった皆さん、本当に有難うございました、励みになり、チカラになった事、身にしみて感じてます。

色々な人がコースに来て手伝って下さった、自身凄く良い経験をさせて頂き、人の暖かさを感じる事が出来ました、私もマダマダ捨てたもんぢゃねぇなと思い、業界にもうすこし、残るのも悪かねぇなと感じました(^^)

 

来年もガンバリマスので、相変わらずの応援お願い致します!

 

今年、マダ終わってませんよ~、おぉ!すげぇ~って言わせるクルマ、、、、、今年、、、、マダ世に出しますね。

 

さて、。。。。。。エンジン組むべく、精神統一致します。