日本が世界に誇る、私的、ターボエンジンでは世界で1番好きなエンジン、RB26。

入庫時は。。。。。

見るも無残な状態。

アイドリングブルブルガクガク。

ちゃんと吹けない。

大丈夫か。。。。。エンジン、、、(汗)

兎にも角にもトラブルシューティングから。

有りとあらゆる所が意味不明な感じになっちゃってる。

当初金ProでDジェトロ化するはずだったらしいのですが、ショップさんが投げ出した。(汗)

なので、エアフロが無い。

そりゃ、ブルブルガクガクですね。

で、取り敢えず、ハルテックでDジェトロ制御にすると、一応動いてる。

そこから、いろいろな箇所に開放されたホースが有り。

さらに、パリパリになったホースからエアーを吸って居る。。。。(汗)

レストアか。。。。

うん、レストアな気分でやっていった方が気が楽だねぇ。

オーナーさんもその覚悟。

一本、一本。。。。。やって行く。。。。。

そして、機嫌良く吹け上がる様になりました、しかし、、、、、RB26でしか味わえない、、、、アノ初期レスポンス、やっぱり名機は今後も末永く名機で在り続けるでしょうね(^^)

で、ブーストコントロールソレノイドを増設し。

ガソリンが無かったので試運転がてら、、、、ガソリンスタンド迄。。。。。

・・・・・アレ。。。。ブーストが全くかからねぇ~(汗)

点検していた時に、、、、このタービンの音、、、、ちょっと寒くね?とKRS88と話していた事が頭をよぎる。。。。。

配管も全部大丈夫。

よって、、、、、タービンがチンしてる可能性が大。

ふぅ。。。。。

GTSSタービンちゃん、、、、、、どの様な逝き方してるんだい。。。。。。。(TT)

さて。。。。。。。。

方向性はこのタービンがチンしている事が発覚した時点で、、、、、大作業に発展する可能性を秘めつつ。。。。。。

あとはオーナーさん次第な訳ですが、エンジンと同時にタービンやるか、タービンだけ取り敢えず交換するか。

オーナーさんは近くエンジンオーバーホールを目論んでいたので。

前倒しにエンジンオーバーホールって線も考えうる。

普通にはオーバーホールさせませんケドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どうせなら、ハイレスポンス・ハイパワー。ホントのRB26ってモノを感じて欲しいと思います、、、

”追補事項”
先ほど、原因追求していると。。。。。。。。
なんと、。。。。。リア側のタービンインテークパイプ内に、、、、、、ウエス詰めてあった。。。。(汗)
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。。。。。。。。。
オーナーさんこのままでエンジン掛けてた、、、、、、ていぅ(汗)
で。。。。ウエスがフタとなり、、、、、、タービンがフタされてた。。。。。
ウエスを取り除くと。。。。。。ブースト掛かる様になりました(^^)
てか、、、、、このクルマ、、、、ホントに一から全部疑わないと痛い目見そうです。。。。


で。。。。もうひとつの名車。

ポルシェ911 空冷



燃料系の制御もELITE750にて完了。

よって、点火・燃料の両方を制御する事に成功。

でも、、、、、まだエンジン掛かって吹けるダケ。

配線は画像の状態で制御出来る事を確認して、ベースマップを制作しておりました。

明日から、古いハルテックの本格的な撤去作業に入ります。

山の様なエンジンパーツとハルテックが目に入ると。。。。。少し焦るのですが、ここで焦ってはダメ。

手際良く、かつ、焦らずに、時間掛かる所はきちんと時間掛けて。

さて、、、、、世はG/Wですね。。。。。

私にG/Wは有るのでしょうかと。。。。。。。。

でも、、、、、名車達に囲まれて、、、、、幸せな私がそこには居てますwwwwwwww

ロング預かりのフルチューンジェミニもアリストのボディワークが完成したのでファクトリー内に、、、、、移動する日も近い。

で、、、、、定番のF型S2000のいろいろな注文止まらず、、、、

さらに、K型現状で2台。。。。。

B20BベースのB18C制作1基。

ククク・・・・・・・・・



ま。。。。。。何年も何年もこんな感じですので、慣れてますwwwwwwwwwwwwwww

頑張りますね~~~~~~~~~~~~~~~~~