今年もこの時期。

平成15年の4月、51才でこの世を去った母親の命日でした。

もう十年以上経つんだ~。。。

て去年も書いたね。。

早いもんだ、そりゃ。。。おれも目も見えにくくなるし、感覚も俊敏ぢゃなくなる。(汗)

あと、10年切ったよ、あなたが天国に行った51才に。

あなたが、今の私と同じ41才の時。。。。

おれと言ったら。。。。



19才ですか。。。。今自分に置き換えると、、、、やだなぁ。。。。こんな息子w

やっと、”働く”って事を覚えなきゃって自分で思い。

ガソリンスタンドで、働き始めた時位ですか。

なんせ19才まで、”働く”って事を全くしなくて、来る日も、来る日も、バイクのエンジンばっかり触ってた。

そんなオレに口うるさい事も言わず。でもイヤミは沢山ぶち当ててくれました。

でも、流石に、クルマの免許が欲しくて、欲しくて。。。。

とにかく”働く”って事を働く目的では無く、違う目的で始めた時位ですか。

うちって”超”貧乏で、家の電話なんて、つながってる時に方が少なかった。当時電話の権利って売れたり出来て。家に電話回線自体が無い時も多々有った。

家賃払えずに引っ越し、、、、てな事も”普通”に有った訳で。。。。

そんな家にオレの免許代なんて出せるお金が有る訳も無く。

ま、、、、そもそも、働きもせず、ただただ、家でバイクのエンジンをイジってる自分の免許代を人に出してもらおうって甘い考えだって(汗)

とにかく、”欲しかった”

皆持ってた、、、、、18才で皆取ってた。。。。

当時19才。無免許でシビック乗り回してた。。。

でも、ヤッパリ、何するにも、、、、免許ダケは必要。

で、”仕方無く”働き出した。

でも、運良く、働き出したガソリンスタンドの上司や先輩達が凄く良くしてくれて、オレに働く事の大切さと楽しさを教えてくれた。

ツライ、、、、非常にツライ。と思いながらも。。。。。ソコはクルマの為、免許の為。

そう、”働く”って事は違う何かの為でした。

でも、働き出すと。。。。。。。

朝、狂った様に、、、、、、母親はオレの事を叩き起こす。

夜、山(阪奈道路)に走りに行って朝方4時や5時に帰って来て、、、、6時起き。

毎朝、、、、戦争でした、だって、、、、、起きれないって(汗)

漫画みたいに、フライパンをガンガン叩いて起こされたり。。。。

あ~~~。。。。。布団に包まってたら、、、、バケツに水入れてぶっ掛けられた事も有った(汗)コレまじな話です実話。www

で、働いて、初めての給料、15万位有ったかな。。。。半分家に入れて。

その最初の給料貰って母親に渡した時の母親の顔は今でも。。。。忘れません。当時照れくさくてほらよっ!って投げる様に渡してしまったケド。あの時の嬉しな顔は忘れません。

でも、家にお金入れて、毎晩走りに行くガソリン代も必要だし。

免許代なんて捻出出来る訳無いw

でも、働き続け無いと何も進まないし、維持すら出来ない。

なので。。。。。。働き続けた。

で、朝6時から夕方5時迄働き、そして夕方6時から夜11時迄ダブルで働き。。。。。。

夜のバイトが終わってから毎日走りに行く。

タイヤは一ヶ月にフロント2本、ガソリン代が月に7~8万。オイル代。ナドナド。。。。

免許とれね~~~~~~~~~~~~~wwwww

で、、、、、教習所に行くことを捨てて。。。。。飛び込みで免許取ることを決意。。するしか無かった(汗)

半年位掛かったかなぁ。。。。仮免の実技で6回落とされ。。。。月に2回しか受けれなかったの、当時の大阪は。。。。今はどうなんだろ?ちなみに京都は毎日でも行けるらしい。

でも、とにかく、、、、、朝の母と私の戦争はひたすら続く。

半年で免許取って、免許取ってスグに整備系でチューニング車両ばっかり扱ってる中古車屋さんに”初就職”20才位だったと思う。

それからインパクト!をおっ立てる迄の2年間。。。。。。。

毎日戦争wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

でも、おかげ様で、2年間、無遅刻、無欠席。ほんと”おかげ様”なんです。

それから、インパクト!を22才の時に始めた。

その時”好きはモノの上手なり”お前にはソレしか無いかも知れないから、継続し続ける事。をボソっと言ってたのを覚えてます。

そう。。。。。そもそも、働き出したキッカケって、欲しいモノが有ったから。

今、若い人で、”やりたいこと”が無いから働かない。とか。。。言ってるケド。。。

キッカケなんて、やりたいことだけぢゃ無い。

欲しいモノの為に働き、そして単にソレは働く事とかの楽しさ的なモノを知るキッカケにすぎない。働きながらもその先に”何か”が見えて来る、、、そんなモンだと思う。

欲しいモノが無いって若い人には、、、、小生なんぞの小知恵では掛けて上げる言葉は見つからない、今の所は。。。。

でも、前進しなきゃ。何も見えない。

で、オレ達世代のオッサン達が何かを魅せて上げなきゃなんないぞ。と思う。

生きてるって事ダケで幸せ、、、、、な訳でも無い、何かを。何かをね?(^^)

私の母親は、孤児だったと聞きます、長崎出身と言う所から被爆2世で有る可能性が高く、突如母親を襲った”急性骨髄性白血病”と被爆2世との因果関係は分かりませんが。自分の事を多く語る人では無かったし、今、親父に聞くのもなんなので。。。。

私がそのDNAを余す所無く受け継いだので有れば、あと10年を切りました。

だから、そうですね、、、、、母親が他界した20代後半から自分がもし、母親と同じ年令で他界する事になったら。。。。。といつも心のどこかで考えてます、だから、駆け足で、、、と思って生きてきました。そう言うヤツに限って長生きするの!wwwとか言われますがw

とかく、毎年の様に書きますが、今でも、いつまでも、母親が生きてる時に親孝行出来なかったバカ息子で有った事に後悔の念を抱き続けて生きてます。

だから、今、お母様やお父様がご健在の方、どうか、電話一本でも、近くなら10分顔を出すダケでも。親孝行なんです(^^)
精一杯生きてるぜ、でも良いし。

愚痴愚痴でも良いんです。
そう、頼って上げる事も親孝行だと思います。

”親のスネをカジル”

私は色々な人に、精一杯かじってあげたら良いんで無い?って言います。

頼られるのって嬉しいと思うんです、親として。

でも頼れる親が居てる事が幸せって事を絶対忘れちゃだめです。

親のスネをかじって、何かを掴んだら。。。。多分親は。。。。嬉しいもんだと。。。。健在の自分の父親を見て。私は思います。

自分が親になって、、、、、そう思ったりするんですよね。。。。

いつまでも有ると思うな、親となんとか・・

って言いますよね、だから、顔みせてちょっと話して上げて下さいね。

”この、、、、バカ息子が!”が最後の言葉だった母上様。

今年も、拝啓、母上。

今年も、全力で、走り続けます。

空の上から、まぁ。。。。見てて下さい。

弟、妹、親父の事は、、、、こっちにオレが居てる間はアナタの遺言通り。どーにか頑張って守ってます。

こんな事を言わずに済む様に、精一杯親孝行して下さいね(^^)