表題の通り。

 

ハルテック社のフルコン。

 

ELITE750に於いて最新ファームウェア迄で下記バグが存在します。

 

2016 4 19日現在。

 

症状

一定の車種(クランク角センサー・カム角センサーの種別による)に於いて燃料制御方式を”インジェクタータイム制御”(インジェクター開弁時間制御)にて制御すると回転認識が不安定になりエンジン始動不可。

PCとの通信が不安定になります。

 

対策

燃料制御方式を”Volumetric Efficiency”(体積効率計算制御方式)に変更しVE制御にて燃料を制御する事により、通常動作します。

設定方法は”メインセットアップ→エンジン→フューエル→Tuning Method内のタグを”Volumetric Efficiency”に変更してセッティングを行って下さい。

 

現在本国に報告の上、本国にてファームウェアのアップデートファイルを制作中です。

 

バグが発覚したのが4月17日ですから、しばしお時間を頂きますが、昨今VE制御が主流となって来ており、優れた演算・計算能力を持っている現行ハルテックですので大きな障害にはならないかと思いますが、どうしてもインジェクター開弁時間方式にて制御されたい方は次回ファームウェアアップデート更新迄購入をお控え下さい。

 

と。。。

 

堅苦しく書いてしまいましたが(^^)

 

私がポルシェでハマったのは”バグ”でしたwwwwwwwwwwwwwwww

 

原因が分かってスッキリ。

 

急いでファームウェアを制作するとの本国からの知らせが有りました。

 

私はポルシェをVE方式にて制御する事でこのバグを回避します。

 

VE方式って便利です。

 

今では、私もほとんどの車輌でVE方式でセッティングします。

 

現在ではもはや、各社VE制御方式が主流となりつつありますね。

 

エンジンの体積効率から、いろいろな演算方式を掛けあわせ、補正を掛けて燃料噴射量を決定する制御、そもそものECU内のCPUが優れて無いと出来ません。

 

AEM社の最新フルコン”インフィニティ”もVE制御方式に寄った作り方ですね。

 

VE方式の説明については、私お得意の割愛方法、、、グーグル先生に聞いて下さいww

 

ま、、、3月末に本国から一号機が私の手元に届いた所なので私の所からは販売はまだして居ない状態ですが、もし、すでに使って悩んでおられる方が居てましたら、上記対策方法で解決出来ます。

 

てか、、、、本国の野郎共め。

 

私が不具合を報告してから、、、試して、あ。。。。。ホントだ、、、、(汗)

 

的な感じでしたw

 

と言う事は、、、、ELITE750で私と同条件で使用している人は世界にいてなかったのか??

 

皆 VE制御でいっちゃってるのかも知れませんね。

 

時にはインジェクター噴射時間制御を使いたくなる時も有ります、今回のポルシェの様に。エンジンの素性がわからない個体に対してはインジェクター噴射時間で取り敢えずエンジン掛けたいって思う時も有りますから、エンジン掛けちまえば、、、、セッティング時VE制御に切り替えるんですけどw。

諸元が不明の場合は初爆する前に燃料ドカっと吹いてプラグ被っちまう可能性も有りますから。ポルシェって、、、、プラグ外すの面倒なので、取り敢えずエンジン掛ける為にインジェクター噴射時間で掛けようと思った次第で。。。

 

とかく、致命的な他のバグは無い様なので、一安心です。

 

コレです。私的ヘビーローテーションwwwwww

 

業界の坂本龍馬はコレしきの事ではめげません(^^)