一つの答えがでた様な気がします。

圧縮比を13超で設定したこのエンジン。

ハイカム前提。

そのハイカムがポイント。

やっぱり。私的には前からコレでしょ~って言い続けて来たハイカムが良い。

ポン付けでも充分に威力を発揮しますし。。。

高圧縮エンジンでも変わらず元気なフィーリングを出してくれる。

やっぱり戸田さんのAはAとて、、、、スライドプーリー必須の厳密に言うとポン付けでは無いと思います。

私が前から好んで使っている戸田さん所”では無い”カム、、、、度数だけで見ると、、、???なんですが。。。。。

カムなんて度数だけでは語れない。

プロフィールが大事。

最初自分のに使った時は清水の舞台から飛び降りろ~~~~~~~~~~~ってな感じで使いました。

使ってキッカケは戸田さんちのAに疑問を抱いたから他なりません。

結構バルタイブリブリ動かさないと美味しい所見えてこねぇ~な。。。。。コレ、、、、、ポンカム的な位置付けだけど。。。。。決してポン付けとは言え無いよな、、、、純正ECUでアイドリングする事だけがポン付けカムでは無いと思うんだけど。。。。
確かにハイカムらしさは有ると思います。

でもですよ。。。。。正直、A2をポン付けで付けたとして。。。。。ノーマルに勝てるのか????イヤ。。。最終的には勝てるかも知れないですが、、、、どれだけのストレートが必要なんだノーマルカムに勝つには。。。。。。。

特性的に私が分析した結果、Aは中回転の高負荷域が出し難い。
圧縮比にかかわらずって所、つまりカムプロフィールだと思います。

ん????4スロ付けたら。。。。。丁度良いのか?

だって、2.4Lで4スロ付けてもA2使って下さい的な事言って来ますし、確かに2.4L4スロ+A2って”意外”と良かったです。そう、4スロと排気量で苦手な中回転の高負荷域を補えるんです、すると、、、、アノ高回転域の気持ちよさが活きて来る。
圧縮云々でももちろんある程度は弱点を補えるんですが、絶対的な”吸い”が必要なんだと思うんです。

4スロ無しでも、もちろん2.4Lでシングルスロットル仕様のお友達も居てるのですが、ソレも”意外”と良い、、、となると、やっぱそう言う事なんです、”吸い”の問題なんだと思います。
てか予測では無く結果的にそうなんです!wwwwwwwwwwwwwww

では。。。。ポン付けの定義って一体???って事になる。

多くの普通の人はポン付けと聞くと、ポン付けなんです、ポンと付けて”速くなる”って思うはずなんです。

いや。。。。。ショップの人もそうだと思います。

10数年前、F型のハイカムに困った記憶が。。。。。。蘇って来ましたよ。

戸田さんしかリリースして無かったアノ頃を。。。。。。

かと言ってSpo○nさんのハイカムは、、、、コレ。。。。ホントにハイカムですか?って感じですし。。。。

でも今私達が使ってるハイカムは現状ではかなり優れたフィールとパワーを出してマス。
その違いはまたの機会にお話しますね。

トラストさんがカムの切削機を持っていた時にポンカムを沢山リリースしましたがF型だけは開発が伸び伸びになって結局リリースせずにトラストのカムの発売は終了しました。

しかし、トラストさんのB型用のポンカムは最高でしたね。。。。流石最後発。9000回転位迄でライトチューン系で使うなら最高なポンカムだと思いました。

でもトラストさんが言ってました、anguraさん位ですよ(汗)うちのホンダ用のカム売りまくってるの(汗)(汗)初期ロットから不発でしたからホンダのポンカム。。。。。。。

初期で出なかったって事は”試して無い”って事ですよね。

私の師匠が聞いて来た時もやっぱり最初は疑ってましたモノwwwwwwwwwwwww

"オマエどこのカム使ってる???・・・・はぁ?トラストのカム使ってんの?聞いた事ないぞ。。”

まままま!!!!!一回使って見て下さいよ(^^)ビックリしますからwwww

で一回使って、、、、、それからトラストカム以外使わなくなったっていぅ。。。バルタイきちんと決めてイケる師匠とてお気に入りだったカムです。

どことは言えませんが結構大きなイベントで直線良い音させて良い成績残してました。

しかし、、、、痛恨の廃盤。

師匠なんて、、、、、新品をワンセット大事に持ってて、、、、”コレで同じカム作らせよかの・・・だって無いモノは作らな仕方無いやんw"

てな具合です。

昨今、上手くエンジン作れる人が少なくなって来てる様な気がするのですが、だからこそ、トラストのカムの様な使いやすいカムが重宝されても良いと思います。

使用するカムとエンジンのバランスで美味しいバルタイを見つけるってのもチューナーとしてはワクワクする所なのですが。
基本が分かっている人が少ない様に思いますので。。。。やっぱりポンと付けてソコソコ効果有るものを見つけて、使う事が今少しレベルの低下して来ているエンジンチューン事情に取っては大事だと思います。

背伸びするからロクなモノが出来ない、背伸びせずにパーツ厳選して組めばソコソコのエンジン仕上がるはずなんですけど。。。。

ソコから先は私共の様な変人にお任せ、変人にしか出来ないストイックに一つの事を一つ一つ自分の時間と命を削りながら考えて、テストして創って行くのですから。。。
常人とは志が違います、ソレは自信を持って胸はって変人と呼ばれる事を受け入れます。

ポン付けショップさんはつぶしが効かないのでその分やっぱりパーツは厳選スべきです。