仮組み状態でエンジン始動を確認し、今、毎日、ハーネスの取り回し、本組を行っている80スープラ。

し・か・も。。。後期!

そう、、、、VVT-iが装着されております。

今回やっとります車両はVVT-i対応ハイカムなんて言う素敵武器も装着済みなので、フルにVVT-iを活かして全域ぶっ飛びトルクで、高回転域ハイカムパワ~~~~~~~~~~~~~炸裂させたい。

で、、、、HaltechスーパーフルコンwはもちろんVVT-iて言う連続可変バルブタイミングシステムを駆動させる事が出来る訳で、その機能を使えば、バルコンなんて不要。なんてコスパの高いシステムなの♡的な。

そのままVVT-iソレノイドの+と-にハルテックの出力をぶち込んで上げたくなるのですが。。。所々に弊害が現れます。

ダイオードなる物が”必ず”必要になる訳で。

当然、そんなのハルテックの説明書には記載されていない訳で、よもや、、、、”知ってて当然”的な空気も有り。

興味有る方はその辺りはググって頂いて、ソレノイドバルブと駆動の関係を調べてみて下さい(^^)

で、私、正直、直球で言うと、、、、”とにかくVVT-iが作動して意のままにバルタイがグリグリ動いてくれたら良い”のです、その他の理由なんて全くありません、もっと残念な言い方をしてしまうと。。。。。

”その作動原理には全く興味有りません”wwww

バルタイとエンジンの吸入効率に付いては知りたいし知ってますし知る為の努力は惜しみませんでした。

点火システムしかり、燃料供給システムしかり。

基板がどうのとか、、、、正直興味無い。

しかし、昨今の車のエンジンを意のままにコントロールしようと思うと、”必ず”知っておく必要が有ります。

大体ですよ。。。全身油にまみれて、、、、手は真っ黒で、、、真っ黒に汚れたつなぎの袖辺りで汗を拭いてつなぎの汚れで更に顔も真っ黒wwwwってな具合の世界に憧れてですね。。。。。チューニングなるものをやってるワケ。。。

ソレが、、、、ど~ですか????どーなんですが????オーディオ屋さんですか?私は???wwwwwなんて全く自分の為にならないネガティブな葛藤と戦いながら、今日も配線を一本づつ紡いで行くワケです、ソレが、目的達成する為に避けては通れない道ですから。
趣味と仕事の大きな違いはソコに有るのかも知れませんね。

だから、今でも苦手なカテゴリの勉強してますし、別に興味の無い”VVT-iの作動要項”も知ってるていぅ。。。

なぜ作動要項を興味も無いのに勉強して知ったかって?

それは。

”こうなるであろうと仮説を立てて
 結果 失敗するのと
 とりあえずやってみて失敗したのとは全然違う”

”わかろうとする努力もせずとりあえずやる
 それは トライ&エラーじゃない ただの無駄だ”

そう。。。。仮説を立てる為に知っておかなきゃならないからなんです。。。

分かってるよねぇ。。。。。北見さん。。。。好き♡

そして、日々、、、、趣味と仕事の狭間にぶちゅっと挟まれながら生きてる。


・・・・・・やっぱ挙句は自転車屋か?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww