去年組んだS2000の2.2Lハイコンプ。AP1純正カム仕様
お客様がシャシダイ掛けたとの事で、嬉しい喜びの言葉と共にシャシダイの結果を送って下さいました(^^)
2回測った様ですね(^^)
私の整備手帳を見て頂くと、2Lと2.2Lとの比較が出来ると思います( ̄^ ̄)ゞ
同じカム、同じフルコン。
違うのは排気量と圧縮比。
お友達のは圧縮12.5で組みました。
ストックの、F20Cより圧縮高め。
カムが同じなので基本的なパワー特性は似てます。
違うのはトルク。
全体的にトルク特性が上がってます。
コレこそが2.2Lの優位性。
トルクは武器です(^^)
場合によっては、パワーよりよっぽど武器になります。
この状態からハイカム等でパワー上げていくとトルクも有り、パワーも出ますね(^_-)-☆
お客様も残念がってましたが、何故か計測時アクセル抜くのが早いw
レブリミット8800位で設定してたハズなので、もう少し踏み切って欲しかったと思います。だって美味しい領域はもっと高回転迄有るので。。。もー少し回して頂くとMAXパワーも上がったハズです(^^)
やっぱりエンジンってたのしーです。
エンジンばかり組んでると辛い事も多々有りますが辞めれませ~ん(^^)
脚や箱、ブレーキ等もおかげさまで喜んで頂いてます。
でも、昨日の夜中、多額の引き落としが有ったので…
来週には…溢れんばかりのエンジンパーツが本国から到着しそうな気配…
私は当分エンジンと車内PCの生活を強いられますねーw
あ…セッティングラッシュになる前にセッティング用PCを。
狙うはX201s。あの時代のThinkPadから抜けれない自分が居てますwww