去年組んだS2000の2.2Lハイコンプ。AP1純正カム仕様

お客様がシャシダイ掛けたとの事で、嬉しい喜びの言葉と共にシャシダイの結果を送って下さいました(^^)

2回測った様ですね(^^)

私の整備手帳を見て頂くと、2Lと2.2Lとの比較が出来ると思います( ̄^ ̄)ゞ

同じカム、同じフルコン。

違うのは排気量と圧縮比。

お友達のは圧縮12.5で組みました。

ストックの、F20Cより圧縮高め。

カムが同じなので基本的なパワー特性は似てます。

違うのはトルク。

全体的にトルク特性が上がってます。

コレこそが2.2Lの優位性。

トルクは武器です(^^)

場合によっては、パワーよりよっぽど武器になります。

この状態からハイカム等でパワー上げていくとトルクも有り、パワーも出ますね(^_-)-☆

お客様も残念がってましたが、何故か計測時アクセル抜くのが早いw

レブリミット8800位で設定してたハズなので、もう少し踏み切って欲しかったと思います。だって美味しい領域はもっと高回転迄有るので。。。もー少し回して頂くとMAXパワーも上がったハズです(^^)

やっぱりエンジンってたのしーです。

エンジンばかり組んでると辛い事も多々有りますが辞めれませ~ん(^^)

脚や箱、ブレーキ等もおかげさまで喜んで頂いてます。

でも、昨日の夜中、多額の引き落としが有ったので…
来週には…溢れんばかりのエンジンパーツが本国から到着しそうな気配…

私は当分エンジンと車内PCの生活を強いられますねーw

あ…セッティングラッシュになる前にセッティング用PCを。
狙うはX201s。あの時代のThinkPadから抜けれない自分が居てますwww