B型チューニングエンジン

パワーFCセッティング。

◯B16B オーバーホール
◯戸田ヘッドガスケット
◯戸田Aカム
◯戸田バルブスプリング
◯吸気関係DC2-R用
◯エキマニ マフラー
◯強化燃料ポンプ

VTECポイント 5000
REVリミット 9300(メーターでは9500位)
8500~9000 A/F12.4
9000 インジェクター90%(ギリギリです。)

ちなみに、どちらでエンジンを組んだかは聞きません、今目の前に有るエンジンの本領を発揮するまでよ~

Aカム使用するならバルブスプリングは、、、私がエンジン組むなら入れないかなぁ。。。

バルブスプリング強化するとやっぱり。。。少し重く廻る感じになってしまいますね、Aカムに強化バルブスプリングを組む場合保険的要素が大きいのでその辺りは組手の好みかも知れません。

Aカムの効果で7000手前からレブリミット迄はノーマルカムより元気です(^^)

低回転域、中回転域はハイコンプ効果も有り純正と同等レベルを保ってマス。

エンジン組んで数千キロなので当たりが付けばもう少し軽く廻る様になると思われますね。

欲を言えばもう少し圧縮が有ればパンチももっと出そうな、そんな感じがしました。あっ。。。あとマフラーストレートなんぞにすれば。。。。更に高回転域で良くなるでしょ~ね

あと、高回転域でもう少し加速増量入れたかった、もう少しアクセルに対するツキがでるハズです、しかし。。。インジェクターが全噴射となり、増量した一瞬あとがタレ感が有ったので。。。このエンジンの仕様で既にEK9のインジェクターは交換したい衝動に駆られます。

アイドル850で安定、A/C使っても全然OK!

全域で良くなったからOK!でしょう。