私がいつも家に帰る際についつい寄ってしまう家の前のローソン。

そのローソンのオーナーさんがAudi TTをお乗りなのですが、メンテをいつも頼まれます。

先日、”エアコン入れたら水温上がるんすよ~、見てくださいます?”

”えぇですよん、朝会社行く前にラパンと入れ替えて持って行きますぅ”

で。。。。見てみると・・・

まぁ、、、水温計もオカシイのですが、燃料計もオカシイ、イグオフでゼロにならない。この手のメーターはイグオフでスパンっと針がゼロに落ちるタイプ。
しかし、このTTは中途半端な所でストップしてます。

ん?水温かぃ?ホントに。。。。ファンもちゃんと回ってるし元気。

ん?

と診断機を挿してECU上の水温チェック。

89度。正常。

メーター修理して、再度チェック、概ねECUと同じ温度を指す様になりました。

が、、、しかし、しばらくエンジンを掛けていると。。。。。

今度は50度を指してる。。。。。

ホントの所はどうなんだ?って事になり、原因探求。

テスターを使用してラジエター水の直温度を計る。

90度前後。

ん?

なんだ。

水温センサー?

で調べて見ると。4ピンカプラー。

そうです、一つの水温センサーのでECUへの信号とメーターへの信号が別系統で出力されてる。

コレが例えば2ピンなら大体ECU。で他に1ピンの水温計専用のセンサーが有ったりします。

ECU側の出力は正常に動き、メーター側の出力は異常。って事になります。

一応抵抗値を測ってみましたが、ヤッパリメーター側がおかしな数値になってマス。

センサーを交換したら、もちろん正常。

メーター&センサーの故障ですね(^^)






液晶もついでに交換しました、大事な所です、乗ると必ず見るのでドット抜けが凄く気になる。