DC5 車高調

画像の逸品は、とある検品して出荷待ちの”エンドレス ジール ファンクション インパクトSpl"

コレ、結構高価。

でも、売れてる。

別注モデルが売れてる。。。

さすがに、サブタンクに調整が付いているアッパーモデルはナカナカ出ないですが、、、こう見えて、結構ショック容量取れるので深い減衰力を発生させる事が可能。

通常モデルとの違いは多岐にわたり。。。ベースのピストンも違います(^^)v

思うに、クルマパーツに於いて、新しい流れが少しずつ入って来ていると思います。

聞くと、”安い物を買って失敗して買い直す位なら、少々お値段張っても満足して使えるモノが欲しい、安いモノを買って、そして、結局ソコソコの金額のモノを買い直す、で、セカンドユーザーさんも某オク等が盛んになってかなりの年月が経ちますので、評判の余りよく無いモノは安くでしか売れない、お金を沢山持っている訳では無い、景気の上向きの恩恵をモロに受ける事が出来るのはマダマダ先の人が大多数、でも。。。。クルマイジリはやめれね~wwwで折角働いて苦労して買う買い物、失敗の無いモノをチョイスする。と言った流れ。”

特に、足回り、ECU、エンジン等は厳密に言えば消耗品ですが、ベースが良く無いと、”使い捨て”になってしまう。

しかし、まだまだ世の中には選択肢が多すぎて、どれを選べば良いか分からない。
っと言う事でSpl品に自分の思いを託す。

減衰力30段、おおよその走行ステージが決まって、スプリングレートが決まれば、狙い所を外す事無いです。

減衰力30段で、レート指定、で、、、決まらないって、、、他に原因が有るか、そもそもの減衰力の特性が悪い。

アームにピロを使用する場合とはでも、ちょいと減衰力の立ち上がりを工夫すると”ズゴっ”とロッドが入る感覚がストンって感覚に変わる。

ソレが出来るのが別注品。

ブッシュのお話や特性を機会が有れば書きますが。

ピロ、フルフロージュラコン、強化ブッシュ、色々な材質が有りますが。

何も考えずにフルピロにしちゃうと根本的に減衰力特性を変更したくなるショックも有りますし。

しかし、その場合そのショックが悪いって訳では無いです、そう言う味付けですから。

アーム部分にピロ使用を前提に考えていないとか、開発車両がオールゴムブッシュとか。

仮に、フルピロの車両を開発車両に使用し、出来上がったショックを全ゴムブッシュの車両に付けると、、、、そりゃゴツゴツすると予測出来ます、逆もしかり。

上手く、両方使える減衰力のモノも有ります。

私的には後々の事を考えて、その辺りの減衰力の出し方が上手いメーカーを使いマス。

某社のショックの開発を10車種位させて頂いた際にいやって程勉強してテストしました。。。。。

なので、今回私が製作しているEK9はむやみにフルピロでは有りません。

むしろ、ゴムも使ってマス。

レーシングカーとはいえ、何が何でもフルピロが良いって訳ぢゃ無いと思っています。
フォーミュラーは別ですが。。。

その辺りの乗り味的なモノは絶妙な組み合わせで出てくるモノだと私は思います。

車種によっても変わって来るのですが。。。。

と言い出すと”一体答えは?”となりますよねwwwwww

答えは、一つでは無いと思います(^^)

私の性格上答えが一つなら直球で短文で終わらせるタイプですから・・・・

DC5 ジール車高調 特注