究極の自由人のブログ
究極の自由人のブログ
究極の自由人のブログ


っとまぁ。こんな感じになっちゃって。

コレ直る?と聞かれ。

無理~~~~wwwwwwwwwwwwww

と答えました。

クランクは使えるケド。。。。あとは使いたく無いなぁ。ってかブロックも無理0.5mm掘っても消えないよねぇこの傷。

ブロックを見て。。。。

あっ!多分スプーンエンジンだ!

エンジン型式は打刻されていますがエンジン番号無し。

スプーンさんちのコンプリートエンジンの可能性大。

しかも、初期のコンプリートエンジンだと思う。

だってB16Bのピストン使ってハイコンプしてるし、重量合わせの手法がスプーンさんっぽい、更にピストン変更してるケド、フルフロー加工無し。
となると、、、、スプーンさんって感じがする。

まぁ。。。どこで作られたかは別段問題では無いんですが、特に今回の様なぶっ壊れ方、壊れたパーツから”想像”するに、バルブヒットからのバルブ脱落って感じがします、ピストンに穴開いてますが、溶けて空いた穴ではありませんので。

デスビロック→タイミングベルトコマズレ→バルブヒット→ブロー

っとこんな感じでしょうか・・・・

怖いですねぇ~デスビ。。。。。。年に何機かはデスビが原因でタイミングベルトコマズレを見ます。

今のスプーンさんのコンプリートエンジンって多分、このピストン使用して無いと思います、ヘッドガスケットで圧縮あげてんじゃ無いかなぁ。

なので初期のスプーンさんちのコンプリートエンジンだと予測しました。

以前にも書きましたが、私はこのピストンをB18Cには絶対使いません、一時期流行ったこの手法、回りの人結構やってましたが、結構な確率でぶっ壊れる。

そのぶっ壊れ方は多様に渡る。

結構圧縮上がるんですこのピストン。RB26のN1ピストン使用するのとはちょいと訳が違います。

純正だからと言ってなめたらえらい目合います。

確かに速い。

しかし、その高圧縮とひょんな事から発生する軽微なノッキングにも耐えません。

で圧縮高いからそれなりのカムと合わせて使いたい、でも強固なピストンでは無いのでパワー出して行くのコワイと言う何とも言えんジレンマに駆られる訳でw


折角エンジン開けて組むのなら、、、、このパーツはシッカリしたモノを使いたいですよね。。。

”まっ大丈夫か!”では怖いです。

壊れなく組むのも技術だと思いますが、組んでセッティングした時は良いが、少しの環境やパーツの経年劣化でエンジンブローするのも困ったモノだと思います。
例えば燃料ポンプの経年劣化等。

先日師匠とこのピストンの話題になった際。

”EK9のワンメイク用のコンピューターなら結構大丈夫やねんけどな~”

っと言ってました。

ワンメイク用のECUなら結構持つ。

高値で取引されている無限ワンメイク用ECU。

そもそも。。。

私的ワンメイクECUとわ。

もちろんイコールコンディションでレースをする為に世に出されるECUな訳で。

ワンメイクの規定に沿ったエンジンに対して使用するECUな訳で。。。。

ワンメイクレースと言えど、やれたエンジン積んでる車両も有る訳で。。。。。

やたらとぶっ壊れると非常に主催者も困る訳で。。。。。

大きく見るとソコソコマージン取ってる訳で。。。。。

むかしっから、何故にそんなに高値で取引されているのか理解出来ず。。。

通常入手不可能って所に魅力あり?なのかなぁ。。。

昔DC5でチューニングECUが全く存在しなかった時に私無限のワンメイク用使っていた事がありますが、、、、DC5用はもちろんノーマルに比べると速い、でスピードリミッターもちろん切れてる。


・・・・ですが。。。。。レブリミットもう少し上げてっ!と思ったw

これからがK20A-Rの楽しい所って時にレブリミット・・・・・・No~~~~~

あっ!確かに品番眺めてニヤニヤしてしまったかもwwwww

話がソレましたが。

ワンメイク用のECUで壊れなかったと言うのはあながち間違いでは無いと思います。

EK9なら初期のワンメイク用で結構エンジンぶっ壊れてましたもんねぇ。

で、レブ下げられて、結構高回転域甘い感じなのかなと。

データ見て無いから確実な事とは言えませんが、実経験から予測するとそんな仮定が立ちます。

レース用!無限ECU。

確かにレース用ですけど。。。。”ワンメイク用”と言う事を理解した上で自己満足に浸るっていぅ。。。

無限さんなんぞが本気でレース用のECUを作ると、、、、、小生なんてとても勝てる訳無いですが。”ワンメイク用”が相手となると負ける訳には行きませんwwwww

軽く全域上回りマス(^^)v

当時ホンデータで実走勝負、シャシダイ勝負しましたが全域結構な感じで上回ってましたので。。。。ハルテックならもっと?。。。って思います。

良い意味で指標にはなりますよね。

が。。。。しかし。。。話はまたそれますが。。。。

DC5用の無限ワンメイクレース用マフラーは。。。。。超良かったです(^^)