$究極の自由人のブログ

こんばんは、おはよう御座います。

やっと帰宅。。。出来ました(^^ゞ

帰宅してからの調べ物。

最初は『よし!あの事だけ調べて終わり!!!』っといつも思いつつPCの電源を入れるのですが。

十中八九脱線しますwwwww

今日はピストンの調べ物をしていたのですが。

いきなり脱線。(TT)

この生活リズムぢゃ、いつまでも自律神経が健全になりませんね。

少し前から気になっていたコノピストン。

側圧対策と軽量化。フリクションロスの軽減。

それが上手くバランスされると思われる形状のピストンが画像のピストンです。

新製品なのですが。

実に独創的です、何故今まで無かったのでしょうか?

いや・・・・有ったのかも知れませんが、私は見たことが有りません。

エンジンの回転方向に対して、側圧がきつい方向のスカート部分は広く設計して有ります、そしてその逆側はかなり狭く。

気になるのはバランス的に大丈夫なのか?って所ですが、そもそも純正ピストンでもピストンピンの位置をオフセットして設計しているピストンも有りますので大丈夫かと思われます、その辺りは一度使ってテストして見ないと分かりませんのでテストするつもりです。

ピストンピンをオフセットしているエンジンで私の記憶にあるのは、ユーノスロードスターのBPエンジン、1800ccですが、BPエンジン自体を本気でチューニングした事は有りませんが、このエンジンのピストンを流用してAE86の4AGを4.5AGにしてましたのでこのピストンにはすごくお世話になりました、マジマジと見ていると。。。恐らく鍛造だと思うのですが、、、、違うかな??当時マツダの開発部門に電話してしつこく聞いたのですが、結局教えてくれなかったです、カレコレ15年以上前の知識でしたので今なら見れば分かるし調べる術も有りますので機会が有れば調べてみます。
かなり強かったですね。このピストンを組み付ける際に気をつけなければならないのは、両車のエンジンの回転方向とピストンの向きです、BPのピストンってピン位置がオフセットされて有ります、側圧対策とコンロッドに掛かる負担の低減等が目的だと思います。
マツダさんって案外。。。。っと言うと失礼かもしれませんがエンジンに対してのアプローチに情熱を感じます。
最近では社外品のピストンを使用するのでお目に掛かる事が無いですね。

86話では最近ストロークアップを兼ねた5.5AGや7AGが結構流行っている様に思いますが、4.5AGの中低速のトルクと高回転域の伸びのバランス、すごく良いですよ。
272度位までのカムなら楽勝で回せます。
私は当時AE92後期ベースで4.5AGを264をインテーク、エキゾーストに使用して回してました。
峠で当時出たばかりのEG6等と上り変わらない位でしたから大したモンです。
今なら・・・・・どうでしょう。B型軍団にはB18C・B20Bと言う武器が有りますから。やっぱりその辺りと対等に戦おうと思うと・・・・・・5.5AG位は必要なのかなぁ。。。。
なぜか・・・・・AE86乗ると・・・・打倒シビック!!!てなっちゃう私がいてます。
普段シビックに乗る機会が多いくせにwwwww

ほら!!!!!また話がそれた!

とにかくこのピストン、車種構成も豊富ですのでもし興味が有るエンジン好き/ピストンフェチな方!必要なら取り寄せますのでお気軽にお問い合わせ下さいませぇ。

impact.ltd.japan@gmail.com


$究極の自由人のブログ-インパクト_ロゴ