$究極の自由人のブログ

こんばんは。

やっと出張から帰って来て、色々と仕事を終わらせ、2.0TFSI直噴エンジンのオーバーホールの続きをしておりました。

海外からのパーツ連中がまだ届いて居ないのですが、出来る事をいまからしておいてちょうどパーツが届いて組み付けって感じの予定です。

で・・・・少し余談になりますが。

自動車整備用の車種別と言うか。。特殊工具達。

整備書を見ると至る所にその特殊工具達が活躍している訳ですが。

本当にこの特殊工具が無いと作業出来ない!!!ってのももちろん有りますが。

なんでこんな所にこんな特殊工具を使用する必要があるの?????

特殊工具って結構金額しますし、その場所以外に必要の無い物がほとんどですので出来れば代替え出来る物であれば極力代替え出来る物を使用したいと私は思っています。

画像のチェーンテンショナーですが、チェーンを張る際に固定しておく必要が有りますが、このテンショナー・・・・・強い力で張っている物では有りません。しかし、整備書を見ると・・・・SST(特殊工具)で固定せよとの文言が書いて有ります。

この場合そんなにお高い物では無いので・・・・いや・・・・いらんもんは要らんなぁ・・・・

今回は割りピンで十分代替え出来る箇所でしたので代替えしました。

っと言うのも。。。。この手のSSTもちろん持っているのですが・・・・・滅多に使用しない為。。。。。どこに行ってしまったのかわからず。探している時間がもったいないと思い。

っと言った感じで整備書通りに特殊工具を揃えていると一機エンジンを組み付けるのに多額な工具代がかかります。

必要で無い特殊工具を買う予算が有るのなら正確なトルクレンチを予算に回した方が良いエンジン出来るとおもいます。

$究極の自由人のブログ-インパクト_ロゴ

http://www.impact-magic.com