【なんやかんや言っても、商品がいいのは大前提!】
残念ながら、商品さえ良ければ売れるというのは幻想です。
どんなに商品が良くても、その事実が見込み客に届かないとお店には現れません。適切なマーケティング(宣伝・集客)や、来店したお客さんを最大限リピーターに転化する施策を並行しないと、認知される前に運営資金が枯渇し廃業に追い込まれるリスクがあるからです。
お客さんを探してお店の前まで連れてくるマーケティングや、一度来店したお客様を確実に再来店につなげるリピーター対策は、商売においてとても重要かつ強力なものです。
だからといって、しょうもない商品をマーケティングの力で売ろうと考えるのは非常に危険です。
今の時代、商品のクオリティは良いのが当たり前。
低クオリティな商品を、さも良いものであるかのように盛って売ろうもんなら、売り手としての信用を失う恐れもあります。
数ある商品ラインナップの中に、良いとまではいえない微妙な商品が混ざっていることまでは問題になりませんが、それを推す姿勢を見せた途端に、あなたは「顧客を欺く人、その商売の専門家・プロと呼ぶに値しない人」という烙印を押されます。
詐欺師のように売り逃げするつもりならそれでもかまいませんが、地域に根差して永く商売を続けるつもりでいるなら、商品のクオリティに見合った「表現が等身大で、決して盛らない売り方」を徹底することは充分に意識しましょう。
さて、いい商品さえあれば売れるというのは幻想だと言いましたが、なんやかんや言っても商品の品質が高いと、商売はいいことずくめです。
・お客さんの商品満足度が高くなる
・クレームが減る
・返品が減るので結果的に原価が下がる
・リピートされやすい
・クチコミが起こりやすい
・リピート比率の上昇に伴い集客コストが下がる
・結果、利益体質が良くなる
なにも世界最高の商品である必要はありません。
しかし、少なくとも自信をもって売れる商品であることは、永くその場所で商品を売り続けるための最低必要条件です。
初めてのお客さんに自信をもってオススメでき、リピートして下さるお客さんには胸を張って「ね、こないだのアレ良かったでしょ!?」と言える商品を扱いましょう。