健康とは、 | 1型糖尿病、治りたいのよ

1型糖尿病、治りたいのよ

2017秋 1型糖尿病発症

少し前に元Twitterをひらいたらタイムラインで流れてきた投稿。


今はもう、そのアカウントは閉じられてしまっているのだけど、心に残ったのでスクショに残していました。(私はスクショ職人笑)



※一部抜粋




この方は残念ながら先日永い眠りについてしまわれたシリアスなご病気の方だったので、その方の言葉と私の思いは全然違う場所にあるのかもしれないけれど。


健康とは、の部分。


1型を発症して2年間はいつでもまったく健康じゃなかったなあと。

常に血糖値のことが頭から離れなくて、高血糖にも低血糖にもなりたくなくて。

なにをしてても、誇張なくほんとに10分に一度は血糖値をチェックしてたし、なにかヒントになるような情報はないかと探し回っていて。

10分歩くことすら、低血糖になるんじゃないかとひやひやして。(これは血糖値の許容範囲をタイトにしすぎて常に下限ギリギリ目指してたせいもあるけど)


7年目の今、だいぶと健康になったなあって☺️

あ、うん、血糖値は乱れまくっているけれど。

乱れまくると、あ"~!!ってなるけども。


でも、1型のことを忘れてあれこれ楽しむ事が増えました☺️



坐骨神経痛がひどかった時(10年くらい前)は、ブロック注射、トリガーポイント注射、薬の服用、、、とにかく痛みをなんとかしたくて。ここをストレッチしたら楽?と思ってやり過ぎて悪化したり笑

悪化したくなくて疲れそうな外出は全てパス。

痛みでメンタルも落ちてるから、ちょっと出かけるだけで心身ともにぐったり。

大丈夫かなと思って出かけてみたら全然大丈夫じゃなくて一気にピーク時の痛みに戻ってやっぱり出かけなければよかったといらいら夫に八つ当たりしたり笑


長年痛みと連れ添って(?)るうちに、対処や加減、付き合い方が分かってきて、だんだんとそこそこを維持出来るようになって、たまに痛みが強く出れば、これまたあ"~ってなるけど、普段はあんまり気にならなくなり、いつの間にか腰や足の痺れが強くなるから〇〇に行くのはやめようとかはなくなりました☺️

ミュージカルもね、ピーク時は後半痛くて集中出来なくなったりしてたけど、今はそこそこで済むようになりましたよ🎶



自分の身体に大丈夫か聞きながら生活することなく、やりたいと思ったことを実行に移せることは嬉しいですね。


持病はあるけど、だいたい健康☺️💕


そうは言ってもほんとのほんとは、ほんとのピカピカの健康体に戻りたいけども!

1型の治療方法(対処療法ではなく)見つかったとしても、ピカピカは年齢的に無理かもしれないけれども!笑



"自分の身体を無意識化出来ることが、健康”って、なるほどなあってすごく思ったのでした。


1型さんのブログの多くが2、3年で更新止まりがちになるのも、だいたいみんなそれくらいでここで言う"健康"になっていくからよねって思ったり。


たまにやってくる、唐突に始まりとくにまとまりもなくおしまいの話でした~