望みや願いや欲しいモノは、あっという間には叶ってほしくないと思ってるもの | 吾輩は吾輩である。

吾輩は吾輩である。

これ以上でもこれ以下でもない、湧いてくるものそのままに・・

水生生物の採集や飼育が好きな僕。

 

今、欲しい生き物は?と尋ねられれば、

「野生の」ヤマトヌマエビとドジョウって答える。

 

去年、一昨年と、結構、手間暇をかけて探し回って、

友人の協力もあって、ようやくヤマトヌマエビ4匹とドジョウ1匹を

採集することができた。

 

ただ、ドジョウは既に★にしてしまい、

ヤマトヌマエビも2匹を脱走で★にして、

残った2匹ともがどうやら雌のようで・・

雌雄揃えて、できれば繁殖も狙ってみたい・・

 

 

いや、ペットショップへ行けば、

ヤマトヌマエビは1匹百円、ドジョウも1匹250円で販売している。

でもそれら、ブリード個体を欲しいとはほとんど思わないのね。

あくまで、僕にとって入手困難な野生の個体が欲しい。

 

まぁ、生息場所を探す楽しみと、

見つけた時の嬉しさというのもあるんだけど・・

 

 

いつ頃の収録映像なのか、

「小さい頃、何が欲しかったか?」という問いに、

ダウンタウンの松本人志が「タガメですね」って話してて・・

僕も上述の生き物たちに並ぶくらい、

「タガメ」はあこがれの生き物。

 

日本最大の水生昆虫にして、絶滅危惧種・・

だけど、60年以上前は田んぼに普通にいたらしい。

デカくて厳つい図体の割に、農薬に特に弱い水生生物で

姿を消してしまったけれど、

あのタガメが田んぼにうじゃうじゃ普通に居たら・・

全然、欲しいとは思わないだろうな。

 

まだアメリカザリガニを捕まえたことが無かった頃や、

小さなそれしか捕まえたことが無かった小学2、3年生の頃は、

大きなアメリカザリガニを飼ってるクラスメイトが羨ましくて、欲しかったけれど、

今や、上述の水生生物を探しに行った先でたも網を振るうと、

大小のアメリカザリガニが網に入ってきては、

ガッカリするのと、鬱陶しくて仕方がない(苦笑)

 

 

簡単には叶わない、手に入らない、

と思うからこそ、欲しくなるんだろうね。