2022年12月 パパの病気が分かりました

闘病中は自分の心を整理する為に

そして健忘録の為にブログを書いていました

パパは約8カ月の闘病の末 旅立ちました

いま振り返ってみると

書いてなかった出来事や症状もあると思うので

記憶にあるうちに振り返りながら

書き留めておきたいと思います

2023年11月~12月

この頃は毎日のように喧嘩になっていた

どちらかというと

私がいつも文句を言って

パパが聞き流しているような感じ

 

この間にパパの誕生日があった

我が家は誕生日の夕食は主役が決める

パパが希望したのはカツ丼

テイクアウトで購入する事になって

車で買い物に出かけた

パパはカツ丼とカツカレーを両方大盛りで注文

そんなに食べるの?と思った

パパの異常な食欲が気になったけど

誕生日だからしかたないかなと思い直す

その事以外は特に変わった事は無く過ごす

 

2022年12月13日

喧嘩の最中に突然起こった

何で私の言ってる事を分かってくれないの?

という私に急にパパが・・・

パパ 「ニワトリがさ・・・」

私   「え?何で急にニワトリ?何??」

パパ 「何でそんなに怒ってるの??」

私  「・・・」

 

もちろん我が家にも周りにも

ニワトリなんていない

話をはぐらかしてるのかな??

そう思いながらも本題に戻り喧嘩は続く

そして暫く話をしているうちに、また・・・

 

パパ「母さんの手紙がさ・・・?」

私 「え?今度は手紙??

   そんな話してないよね

   ねぇ、ちゃんと聞いてよ!」

 

凄く馬鹿にされてるような気がして

涙をポロポロこぼす私に

パパはオロオロしながら

あなたに泣かれるのが本当に辛いんだ

どうしたらいいかわからないと言った

 

 その時の投稿
『振り返り 2022年12月13日の出来事』もう1か月近く毎日喧嘩をしている。私の言う事は何も入らない。 とっても太ってしまっていて、健康の為にも痩せてほしい。いくら言ってもその時は「うん」って言うのに…ameblo.jp

 

この時、すごく嫌な胸騒ぎがした

会話の内容の違和感が拭えない

だからすぐに長男に相談をしている

私は絶対に薬がいけないんだと思っていた

長男はパパに薬の事伝えよう

このままだと良くないと思うと言う

パパと長男と私と3人で話をして

薬の影響が気になる事

だけど精神の薬を急に止めちゃうと怖いから

医師に相談しようと伝えた

でもパパは怒ってしまい

「もう飲まない!」と言った

 

今までパパが薬を飲んでいるかなんて

気にしていなかったけれど

それから気にかけて見守るようにした

でもこの日以降、パパが薬袋を触る事は無かった

 

亡くなった後にわかった事

パパの机を整理したら大量の薬が出てきた

どうやらパパは最初から

薬をほとんど飲んでいなかったようだ

 

私は薬のせいだと思い込んで

薬さえ飲まなくなれば

いつものパパに戻ると思っていた