今日の名古屋は雨模様。週末に桜をゆっくり愛でようかと思っていたけど散ってるかも・・・

今日も入荷した焼酎の紹介を。

毎年、桜が咲き始めるころに出てくる芋焼酎。これが出てくるのを楽しみにしている方も多いですね。


本格焼酎Bar リー 


  さつま寿 
     尾込商店(鹿児島・南九州市 Alc.25%)

この“さつま寿 桜”が入荷すると「もうすぐ春だなぁ」と思う。

そして毎年、少しずつ味わいに変化があるので楽しみにしている。今年はどんな塩梅かなぁと早速一杯テイスティング。

ひと言で表すとボン!キュッ!てな感じかな。

含んだ瞬間“ボン”と広がり喉を通ると“キュッ”と締まる。今までとはかなり路線が変わってきたような気が。

春の風物詩的な感もあるせいか減りが早い早い。

3本入荷したのに早や最後の一本に。

ちょうど桜が満開のこの時季に“さつま寿 桜”を一杯いかがですか。


本日もご覧くださりありがとうございます。

幸せの第一歩は笑顔から。笑門来福
皆様に良い日でありますように。

そして、がんばろう!日本
本日は久しぶりに泡盛の古酒を。

私の昔からのお気に入りなのにしばらく入荷していませんでした。

なぜだったんだろう???

自分でも不思議・・・


本格焼酎Bar リー 


守禮 3年古酒
  神村酒造(沖縄・うるま市 Alc.43%)

3年古酒と若いながらも奥深い味わい。神村酒造の泡盛全般に感じる程よいコクが私の味覚のストライクゾーンにぴったりハマる。

ストレートで飲むことが多いが、ロック・水割りでも味わいがぶれない伸びの良さとコシの強さ。

最近、私がお気に入りなのが氷無しで泡盛1:水1で割る飲み方。香り・味わいの特徴がとってもよ~く分かります。ぜひお試しを。

入荷しながらも紹介していない焼酎・泡盛が」まだまだいっぱいあります。

しばらくネタに困らないかも♪


本日もご覧くださりありがとうございます。

幸せに第一歩は笑顔から。笑門来福!
皆様に良い日でありますように。

そして、がんばろう!日本
今日もくしゃみと鼻のムズムズが止まらない私・・・

本日は焼酎Barリーからイベントの告知です。

2月・3月と泡盛ラヴァーズ倶楽部を開催しましたが4月は焼酎のイベントを行いま~す。

どんなタイトルにしようか散々迷ったあげくこれからは焼酎の会を『栄住吉焼酎くらぶ』と名付けてみました。まぁ、うちの店が住吉辺りにあるからちょっと地名を拝借しました。加えてちょっとした想いも込めて。

という訳で第1回『栄焼酎くらぶ』の告知を。

日時:4月29日(金) 19:00~

会費:5000円 (ドリンク・フード込み)

会場:もちろん「本格焼酎Barリー」!

今回は宮崎の渡邊酒造場の芋焼酎“旭萬年 無濾過シリーズ”をメインテーマにする予定です。

細かい内容は現在吟味中。

なんか楽しめる方法はないですかね?

いつも同じようでは能が無いと思うんですよね。でも情けないことに私に脳が無いので面白い発想が思い浮かばない・・・

こんなの良いんじゃない!という意見大募集!誰か知恵貸してください。



今回も定員15名での開催ですので興味のある方はお早めにご予約を。

でもなぁ・・・

ゴールデンウィーク初日に集まるかなぁ・・・

ちょっぴり不安・・・

ご予約・お問い合わせは℡052-261-5333焼酎Barリー 川井までご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしておりま~す!


本日はご覧くださりありがとうございました。

せの第一歩は笑顔から。
皆様に良い日でありますように。

そして、がんばろう!日本
ちょっと風が強いのが気になりますが春らしい陽射しが気持ち良くなってきました。と同時に花粉症が本格的に出てきてくしゃみと鼻のムズムズが止まらない春うらら・・・

では今日も新入荷した焼酎の紹介を。

またまた小正醸造の芋焼酎を。

3月にリリースされたばかりの新商品です。


本格焼酎Bar リー 


市 助
    小正醸造(鹿児島・日置市 Alc.25%)

3月の丸栄での大鹿児島展でストレートで試飲してこれはお湯割りがイケる!とその場で即購入。

口に含んだ瞬間に燻したような香ばしさ、次いで芋焼酎らしい甘み。そして潔いキレ。スルリスルリと喉に入っていく。味わいあって抜群のこのキレはちょっと罪だ。飲みすぎてしまうかもしれないから。

小正醸造創業者である初代市助の名を冠し、初代市助の愛した桜をあしらったラベルもちょうど今の季節に良い。

桜のラベルを愛でながら“市助”いかがですか。都会の中でちょっとした花見代わりに・・・


本日はご覧くださりありがとうございます。


幸せの第一歩は笑顔から。
皆さまに良い日でありますように。

そして、がんばろう!日本
さて、昨日紹介した芋焼酎「小鶴くろ」6色セット。

風水になぞらえた6色のボトル。それぞれのカラーについて紹介していきましょう。

まずは3本。ちょっと分かりづらいかもしれませんが左からバイオレット・イエロー・ブルーのボトル。


本格焼酎Bar リー 


バイオレット ・・・ 風水では、ワンランクアップの色とされ、ステップアップを目指す人に味方します。

イエロー ・・・ 風水では、豊かな実りを表す色。「西に黄色で金運アップ!」は風水では常識です。

ブルー ・・・ 風水では、物事を浄化する色とされ、ブルーを飲んで仕事や才能にパワーを発揮しよう。

続いて3本。こちらはグリーン・ホワイト・ピンク。


本格焼酎Bar リー 


グリーン ・・・ 風水では安らぎ、健康にパワーを与えます。グリーンを飲んで健やかな気分に。

ホワイト ・・・ 風薄いでは、原点、純粋さなどを表す色ともいわれ、一からやり直したい方にぴったりです。

ピンク ・・・ 風水では、恋愛そして、豊かな人間関係を育む色です。ご夫婦やカップルにオススメします。

と、まぁパンフレットではこんな感じで紹介されています。

6本並べてお客さまたちに選んで飲んでいただいていますが、今のところ均等に減っています。皆さんそれぞれに願望が違うようですね。

私はどれかって?

一本飲んでみましたが、どれを飲んだかはご想像にお任せします。

さて、あなたなら何色を飲みますか・・・


本日はお読みくださりありがとうございました。

グリーン ・・・ 風水では安らぎ、健康にパワーを与えます。グリーンを飲んで健やかな気分に。

ホワイト ・・・ 風薄いでは、原点、純粋さなどを表す色ともいわれ、一からやり直したい方にぴったりです。

ピンク ・・・ 風水では、恋愛そして、豊かな人間関係を育む色です。ご夫婦やカップルにオススメします。

と、まぁパンフレットではこんな感じで紹介されています。

6本並べてお客さまたちに選んで飲んでいただいていますが、今のところ均等に減っています。皆さんそれぞれに願望が違うようですね。

私はどれかって?

一本飲んでみましたが、どれを飲んだかはご想像にお任せします。

さて、あなたなら何色を飲みますか・・・


本日はお読みくださりありがとうございました。