大谷選手結婚! 三寒四温はつづく。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

千葉県東方沖を震源とする地震が、この数日で、

17回も観測されています。

最大震度4の地震は、2回観測。

不気味です。

 

 

リュウノヒゲ(竜の髭)

 

リュウノヒゲの青い実を、葉っぱの蔭に見つけました。

ラピスラズリのようなコバルトブルーの美しい色。

神秘的で、思わず見とれました。

 

 

 

 

 

実熟期は10~3月。

日本、東アジアが原産の常緑多年草。

猫玉、ジャノヒゲ(蛇の髭)とも呼ばれます。

キジカクシ科(クサスギカズラ科)ジャノヒゲ属(オフィオポゴン属)

 

アジサイの新芽

ブログ友だちの記事で、紫陽花の新芽が載っていました。

こんな緑が鮮やかな新芽が出るんだ、と思っておどろいたのですが、

昨日、この新芽を目撃しました。

 

 

 

 

まさに、3月になると新芽を出すんですね。

勢いがあって、瑞々しい感じでした。

 

株元から出た新芽は、2年くらい経たないと花は咲かないそうです。

これらはどうでしょうか。

成長が楽しみです。

 

巷では、大谷選手の結婚で、大騒ぎになっていますが、

今しかないというタイミングでの発表でしたね。

具体的な彼女の情報は避け、必要事項だけをさりげなく語る。

これ以上のことは、ご勘弁をと、マスコミ取材をうまくいなしました。

ちゃんと計算してのことでしょうね。

 

今一番しなければならないのは、野球に専念すること。

いい結果を出してこその大谷さん、ですものね。

 

それにしても、大谷選手の奥さんになった方は、どんな方なのか。

「日本人の普通の方」とのことですが、普通なわけがないですよ~。

 

野球のことに口出しはせず、一緒に笑ったり、気を使わないで

いられる方、……のようですが、思慮深くて、やさしく、ユーモア

あふれる大人の女性……。

いつの日か、お披露目していただけることでしょう。

お幸せに。

 

彼が高校三年生の時に書いた人生設計からすると、29歳での結婚は、

3年、予定より遅かったことになりますが、その道筋にブレはない

ようです。

「27歳 WBC日本代表 MVP」その他、ノーヒットノーランや、

ワールドシリーズ優勝、そして26歳で結婚」

 

何かを成し遂げる人というのは、こうした目標設定をしっかり持てる人

なんでしょうね。

 

 

わが家のそばの家には乙女椿が植えられていますが、このところ、

暖かさもあって、きれいに咲き出しています。

 

すぐ、薄茶に変色してしまうので、美しい色の期間はほんの数日。

でも、そのはかなさを感じさせないほど、つぎつぎに丸い蕾を付け、

花開いています。

 

 

 

 

乙女椿の丸い蕾に、低く咲いている白梅が絡んで、楽しいコラボをみせて

くれます。

乙女椿と白梅は、仲良しさんです。

 

 

 

 


 

雪柳も、少しづつ、花を開き始めています。

蕾の時は淡いピンク色で、とてもかわいらしい。

昨日の明るい陽射しに、小躍りしているように見えました。