クリスマス・イブの優しき世界。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

なんと、白の椿が、咲いていました。

地面に、ぽとんと花全体が落ちていたので、椿ですよね。

思いがけぬ椿に、感動してしまいました。

 

 

 

 

 

 

おとといの夕方、スーパーに買い物に出たとき、

東の空が赤く染まっていて、ぎょっとしました。

西の夕焼けはもちろん赤く、同時に、まさかの東の夕焼け

それも空高く、広い範囲で赤々と……なにかが起きている?

 

(東の空)

 

(西の空)

 

不穏な気配がありました。

スーパーを出たときには、もう夕焼けが消えていましたが、

自転車整理のおじさんと、この信じられない夕焼けについて、

興奮してお話してしまいました。

 

おじさんも、目を丸くしておっしゃいました。

「わたしも、驚いたんですよ。真っ赤に高く、まるで火事の

ようでしたね」

「東も西も夕焼けなんて、はじめて。あれは、何だったんでしょうね」

 

家に戻って、ニュースをみると、新橋あたりに火事があったと。

でも新橋なら、うちからすると西になりますから、方向がちがいます。

他に夕焼けにまつわるニュースはなかったので、疑問のままに

今にいたっています。

どういう気象現象なのでしょうね。

わかる方、教えてね。

 

今夜は、クリスマス・イブ

 

クリスマスの花といえば、やはりシクラメンでしょうか。

 

 

 

 

 

今朝の朝日新聞の折り込みに、立石の販売店主がつくられた

「Happy Xmas」の歌詞チラシが入っていました。

ジョン・レノン(+オノ・ヨーコ)の作詞。

戦争が起こっている今、歌詞が身に沁みます。

戦争が現実に起こっている今、歌詞が身に沁みます。

 

   ♪今日はクリスマス

    あなたはどんな一年を過ごしただろう?

    一年が終わり

    新しい年が始まる

          ~

    戦争は終わる、あなたが望めば

    戦争は終わる、いますぐに

    ハッピー・クリスマス

 

Happy Christmas(War is over)ハッピークリスマス2023/ 

                      ジョン レノン

 

 

 

 

ジョンのシンプルな歌詞と楽曲は、心の奥に入り込みますね。

戦争がない世の中が来ますように……。

 

うちのピアノの上には、11月にわが家に泊まりに来てくれた

札幌の友人からのみやげもののパッケージの一部が、

並んでいます。

セレクトが、若い女性らしいセンスでいっぱい。

とっても楽しくなるような、かわいいものばかりで、ずっと飾った

まま。

すでに、中身は胃袋に入ったものもあるけれど、パッケージを並べて

いるだけで、幸せな気分になります。

ありがとう……。

 

(ロイズのチョコレートにハーブ・ティー、入浴剤)

 

わが家の室内のミニシクラメン