小さな花々の底力。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

モッコウバラが咲き始めました。

中国原産の常緑性蔓バラ。

アーチやフェンスなど、よりかかりながら、自然にどんどん

生長していく小花です。

にぎやかでかわいい黄色と白のこの花を、どうぞ。

 

 

 

 

黄色のバラが、そっとモッコウバラを見守っていました。

 

 

 

 

コロナ感染、まだまだ続くの?

さて、1世帯二枚のガーゼマスクはまだ届いていません。

都内の感染者が多いところから配るそうで、来週中には手元に

くるのでしょう。

それにしても、14人くらいだった葛飾区の感染者が、あれよ

あれよという間に17日現在、64人にふくれあがっていました。

(さきほどテレビで、葛飾区では、17日から、臨時の検査所を設置して、

ドライブスルーに近い形で患者の検体を採取して検査機関に運ぶという

やりかたを実践していると放映されていました)

がんばってますね~。

 

検査数が増えたことも感染者増加につながっているのかもしれませんが、

ネズミ講のように日々増えていくのは、不気味です。

一方で、いまだに、コロナ感染が本当のことなのか、悪夢なのか、

現実味に乏しいのです。

朝起きたときの戸惑い……。

みなさんの実感はどうですか?

人類、試されているのかしらん。

 

東京スカイツリーのライティング、コロナ感染が取りざたされる

ようになってから、とても華やかになっています。

19:00~24:00は世界的に拡がる新型コロナウイルス感染症に、

世界が一丸となって立ち向かい、みんなで打ち勝とうという思いを込めて、

地球をイメージした青色の特別ライティングを点灯。

また、このライティングは、東京都が行う医療関係者等への

感謝と応援の気持ちを込めたライトアップだそうです。

 

わがマンションの階上から、10時ころ。

 

 

 

 

ユキヤナギから、コデマリへと、花が交替です。

バラ科シモツケ属の落葉低木。 別名、スズカケ。中国(中南部)

原産で、日本では帰化植物。

細い枝や葉が見えなくなるほど白い多数の花を咲かせ、枝垂れて

咲きますが、直立のものもあります。

手毬のように咲く姿はかわいらしいです。

 

 

(直立のもの)