クリスティーナとクラウス(6) | いもこのブログ

いもこのブログ

2019年9月に40年間住んでいたドイツ生活に終止符を打ち日本帰国。
その後新型コロナに振り回され、老後の楽しみ(旅行)はまだおあずけですが、趣味の世界にどっぷりつかって充実した毎日を送っています。

小倉駅でレイルパスのチケットを発行してもらった。

やれやれ。。。

 

ダウンタウンに来たついでに小倉城を案内。

 

天気が悪いです。

それでも城に満足してました。

 

 

カラフルな現代建築と城の対比が面白いという。

私は見たくない光景だけど。

 

 

八坂神社

とうとう雨が降ってきた。。。。

 

 

お向かいの光子が合流して

黒パンを求めて

小倉中のパン屋さんを探したけれど

 

ライムギパン・バイツエントーストしか見つからない。

柔らかくて歯ごたえがなく

味も今一つなんだけど。。。

 

福岡産イチゴ、「あまおう」がおいしいと

イチゴパフェー、イチゴサンドに舌鼓

 

夜は裏の家の家族とたこ焼きパーティーです。(写真なし)

塩なしの大根餅がおいしいとたくさん食べていた。

 

たこ焼きはソースは使わず

オリーブオイルをかけて食べていた。

 

みんなも試してみたけれど、

意外に好評。


 

18時半に始まったパーティーは

赤ワイン2本空にして(クリスティーナはアルコールは飲みません)

20時半に終わりました~(就寝時間を前もって知らせておいた)

 

 

*****

 

中学3年の咲ちゃんの英語がかなり上達していた!

今は英語の授業は外人だそうだから

人見知りしない咲ちゃんは進んで先生と話しているそうです。

 

我々の時代は。。。。

 

今の子は恵まれてますねえ。

テレビでも本場の英語が聞かれるし。