クリスティーナとクラウス(5) | いもこのブログ

いもこのブログ

2019年9月に40年間住んでいたドイツ生活に終止符を打ち日本帰国。
その後新型コロナに振り回され、老後の楽しみ(旅行)はまだおあずけですが、趣味の世界にどっぷりつかって充実した毎日を送っています。

 彼らはあまり外出したがらない。

 

日本に来た目的は

私に会うため

だそうで

 

天気のいい午後などベランダでお茶、

 

それで満足している。

 

そんな中クラウスが風邪で寝込んでしまった。

 

我々がいたら風邪がうつる危険大だし

クラウスの希望もあって

何かあればお向かいの光子に連絡するように、と伝えて

クリスティーナと二人で

大分、別府、湯布院へドライブした。

 

天気は曇り、

山は霧がかかっているとは思うけど

とりあえず別府の温泉に行くことに。

 

 

まずは地獄めぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉に入ろうと誘ったけど

ニュージーランドも温泉国

あまり興味ない様子。

 

お猿さんでも見るか、と

高崎山へ。。。

小学生のころ一度行ったことがあるけど

今では1000頭ほどの猿の集団

(2群ー677頭/362頭)ができているそう。

 

彼が677頭を率いるボスです。

 

かなり老齢ですね。

長い間ボス猿として君臨していたけれど一度引退して 

返り咲きだそうです。

力比べで「ボス」が決まるそうだけど

体は他の猿に比べ圧倒的に大きかった。

 

 

 

 

その後湯布院へ行こうと山道を走ったけれど

霧がかかっていて何も見えない。

 

湯布院では観光客であふれていて

駐車場がなく、

 

車で路地を走って

散策はせず、

 

クラウスが一人 家で寝ているので昼食もとらずに帰路に就いた。

(実はクリスティーナはパンにチーズを挟んだサンドイッチとリンゴを食べていた)

 

 

本来ならばクラウスの運転で九重、阿蘇にドライブの予定だったのですが

 

私が運転することになってしまい

疲れました~。