クリスティーナとクラウス(4) | いもこのブログ

いもこのブログ

2019年9月に40年間住んでいたドイツ生活に終止符を打ち日本帰国。
その後新型コロナに振り回され、老後の楽しみ(旅行)はまだおあずけですが、趣味の世界にどっぷりつかって充実した毎日を送っています。

クラウスには来日前に

Jaopan Rail Pass

ジャパン・レール・パス | JAPAN RAIL PASS

を買ってくるように伝えてあった。

 

ところが

彼は買ってきていないという。

 

ネットで買えるからすぐ手配するよ、

というのだけど

いつまでたっても動こうとしない。

 

今日は雨で動けないので

もう一度催促してみると

 

やっとPCを持ってきて

試みること2時間。。。

 

うまくいかない。。。と険しい顔。

 

日本からニュージーランドのサイトへアクセスしても

注文できない。。。

 

日本のサイトからアクセスしても

やはり同じ。

 

おかしな中国のサイトからは注文したくないというので

 

JRに電話して問い合わせようとしても応答なし。

 

小倉駅へ出向いてJRの窓口で問い合わせたら

以前は日本でも購入できたが今はできない。

ネットで買えるそうですが。。。

と、対応できない。

 

 

関係ないけれど「インフォメーションセンター」があったのでこの件相談してみると

同じ質問を数人の外人から受け

彼らもトライしたけどやはり購入できなかったという。

 

クラウスは切れる寸前、機嫌が悪い!

 

腹立ちまぎれに宮島行の切符を現金で3枚購入し(46000円!)

天気がいい日に電車で行くことになったのだけど

運賃が高いので

レイルパスを購入してこなかったことを後悔している様子。

 

そしてクラウスが寝込んだ!!

 

風邪をひいて発熱。

2日間は何もできずベッドの中。

 

 

3日目にやっとPCの前に数時間座り

とうとうイギリス経由で購入できることを見つけた!

 

つまり、「引換券を住所宛に送る」、という条件が付いていて

誰でもネットで注文できれば第三者に利用される恐れがあるのか?

引換券を当人の自宅へ発送するとのこと。

 

我が家の住所宛にFedexで送ってもらうことになった。

 

しかし、引換券が手に入るまではまだ安心できない。

 

その後クラウスは毎日電話で問い合わせていた。

 

そして3日後にレイルパスの引換券が無事到着!!