クリスティーナとクラウス(3) | いもこのブログ

いもこのブログ

2019年9月に40年間住んでいたドイツ生活に終止符を打ち日本帰国。
その後新型コロナに振り回され、老後の楽しみ(旅行)はまだおあずけですが、趣味の世界にどっぷりつかって充実した毎日を送っています。

翌日は強風で曇り

 

それでも私の車で

今人気の山口県(秋吉台、秋芳洞~角島~福徳稲荷神社)観光です。

 

ニュージーランドは車は日本と同じ左側通行です。

だからクラウスに運転を任せることができます。

 

でも、とりあえず私の運転です。

 

ゴールデンウイークの6日で、高速は混んでましたが

渋滞はなく、秋芳洞に1時間45分ほどで到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は何度も行ったことがあるので

写真はあまりとりませんでした。

 

でも

 

人、人、人、で

チケット購入に長い列、30分待ち

洞内の気温もいつもならひんやりとさわやかなのに

外よりは涼しい、程度。

 

足元は暗くて下を向いて歩かないと危ないです。

(電気をつけすぎると気温が上がるから消しているのか

省エネなのか?)

 

500mほど続く商店街はコロナで閉店したままなのか、屋根にぺんぺん草が生えている。

 

いい印象は受けませんでした。

 

そういえばニュージーランドの地形は火山国なので日本と似ていて

鍾乳洞もたくさんあるそうですショボーン

 

🚗  🚗  🚗

 

角島は観光客が多いので車から降りずに島に渡り

お腹が空いたのでレストランに入ると

午後2時だったせいかほとんど売り切れで

 

肉丼と肉うどんしかない~。

 

それにしても強風で海岸沿いは立っているのがやっとです。

 

🚗  🚗  🚗

 

次の福徳稲荷神社では

 

クリスティーナが絵馬に興味を示し

 

 

何を書いたの?と聞いても

内緒!と教えてくれません。

ちらりと

「世界平和」というのだけ見えたのだけど。。。

クラウスにも見せたくないプライベートな願い事を書いたらしいです~。

 

 

 

🚗  🚗  🚗

 

九州に入り

門司港へ立ち寄ると

既に17時、

ゴールデンウイークでフリーマーケットがあったらしく

店じまい中で

 

クラウスが

 

「なんでここに最初に来なかったの!」

と悔しがる。

(実は後日もう一度行きました)

 

海とレトロな建物が気に入ったようです。

 

 

それにしても

 

ゴールデンウイークを避けてくるように!と念を押したのに

まったくマイペースなクラウスです。

ニュージーランドの自然の中で暮らして

日本の雑踏はさぞかしびっくり&疲れたことでしょう。

 

 

この日の夕食は

 

刺身と

モッツァレラチーズ+トマト

ライムギパン

サラダ(お向かいさんより差し入れ)

大根の煮物

クラウスはキリンビールが気に入ったようです。