来客・クリスティーナとクラウス | いもこのブログ

いもこのブログ

2019年9月に40年間住んでいたドイツ生活に終止符を打ち日本帰国。
その後新型コロナに振り回され、老後の楽しみ(旅行)はまだおあずけですが、趣味の世界にどっぷりつかって充実した毎日を送っています。

ドイツ時代の同僚で 気の合う友人です。

 

30年以上前にニュージーランドに移住しました。

 

その後毎年ゴルフをするために私に会いに来てくれ

ニュージーランドから来客 | いもこのブログ (ameblo.jp)

 

15年前にプール付きの大邸宅を建てた、

来客/ニュージーランドの友人 | いもこのブログ (ameblo.jp)

あの夫婦です、もしかして覚えてる方がいらっしゃるかも?

 

彼らはドイツに家族が住んでいるので

ニュージーランドが冬の時に3か月ほど休暇で夏のヨーロッパに行くのですが

世界1周ラウンドチケットを買って

途中シンガポールに寄ったり、カナダやアメリカに寄ったりして

気ままに旅をしています、

 

実は私は日本帰国してからニュージーランドに遊びに行く予定でしたが

コロナで行けず

そうこうしているうちに彼らの家が売れました!

 

その後また新しく家を建てているのですが

冬は大工が働きたがらず、彼らも旅がしたいので

建設途中の家を放置?して

日本まで会いに来てくれました。

 

成田到着でしたが

時差もあり空港そばのホテルに一泊、

 

その翌日羽田空港へ移動し、

コインロッカーにスーツケースをひとつ預けて(移動中の荷物を減らすため)

羽田から北九州空港に飛んできました。

 

 

お迎えは福岡空港までは車で2時間かかるけど 北九州空港なら25分。

帰りは新幹線・レイルパスで羽田空港からルフトハンザでドイツに飛びます。

 

午後4時半に着いて一緒に食料品の買い物に行きました。

店の品数の多さ、豊かな食生活に驚いた様子。

 

その日の夕食はお寿司でした。

 

外食はしたくない、というのです~。

 

とにかく「食」にこだわりがあり

その後何を食べさせていいのか

大変苦労しました。