ご無沙汰しています。 | いもこのブログ

いもこのブログ

2019年9月に40年間住んでいたドイツ生活に終止符を打ち日本帰国。
その後新型コロナに振り回され、老後の楽しみ(旅行)はまだおあずけですが、趣味の世界にどっぷりつかって充実した毎日を送っています。

4~5月は体調が悪くて病院通い、

おまけにニュージーランドからの来客で

心身ともに疲れ

記事のアップが滞ってしまいました。

 

 

春先(3~4月)はいつも体調悪いのですが

今年は特にひどかったです!

 

まず

4月半ば、目の定期健診で眼圧が左22、右20と高く

緑内障の目薬が追加(3本になった)されました(一日の点眼回数が6回!)

 

数日後の土曜日の夜中、

右目が痛くて頭痛がひどく

 

血圧をはかったら

188/130!

 

鎮痛剤で右目の痛みは軽減したけど

血圧は相変わらず高くて

 

いろんな病気を想像して怖くなった。

 

朝まで待って救急センターに行き

血圧は依然高かったけど(160/110)問診だけで何もせず

眼科に回され

右目のブドウ膜炎と診断。

ステロイドの点眼薬を処方されました。

 

月曜日に

まず行きつけの眼科受診、

眼圧は右は14,左18 

緑内障、視野の検査で、前回のテスト(昨年)よりかなり悪化しているとのこと。

 

次に内科受診で

血圧を下げる薬をもらい

 

MRI検査では

脳に異常はなく

頸部のエコーでも軽度の動脈硬化のみ、

 

しかし

副鼻腔炎が見つかった。

 

私は慢性副鼻腔炎を患っていて

風邪をひくと悪化したりするけど

今回は自覚症状はあまりなかったのに。。。

 

翌日 耳鼻科受診

レントゲン検査の結果

4年前に手術した時よりももっと悪い状態だと分かった。

 

抗生物質、ステロイドの吸引、鼻洗等

耳鼻咽喉科に3週間、毎日通った!!

 

早く治さないと

5月初めにユージーランドからドイツ人夫妻が我が家にやってくることになっているから。

 

彼らに「好きなだけ滞在していい」と言ったら

まずは2週間我が家に滞在、その後レイルパスで日本観光

状況次第でスケジュールを決めたいので帰りのチケットはオープンにしておく

という。

 

 

2週間後

とりあえず副鼻腔炎は少し落ち着いたので

なんとか来客に集中できそうです。(続く)