アドラー心理学「勇気づけ」で
あなたの無限の可能性を引き出すサポーター
 
親子勇気づけ教室
Lumière(ルミエール)主宰
 
勇気づけ親子心理学講師
多田歩美です。
 
プロフィールはこちら♡
 
 
✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎
 
今日は新幹線でふじみ野へ♡
 
 

ここでも記念撮影(笑)
 
 
武ちゃん先生こと、原田武敬先生
「クラス会議セミナー」に参加してきました。
 
 


私は、
教員を退職したので、
自分のクラスでクラス会議を行うことはありませんが、
 
 
家族と~
 
ママ友と~
 
受講者様と~
 
クラス会議ができたらいいなぁ~と思って参加しました。
 




 
やってみて感じたこと!
 
 
あったか~~い!!

image
 
初めに教室に入ったときの
何となくし~んとした緊張感あふれる雰囲気が
 


 
武ちゃん先生の
ユーモアあふれる話術で、
あっという間にあったかムードに!
 



また、
 
発表のあとに拍手したこと、
椅子を動かすときに声を出していた人のこと、
それに従って動いていた人のこと、
机を並べてくれていた人のこと、
 
 
一見あたりまえ~と思われるような行動にも一つ一つ意味づけをしてフィードバックしてくださっていました。
 
 


私も以前学級担任をしていた時に意識していたことですが、


実際にされると本当に気持ちのよいものだなあ♡


と実感することができました。
 
 



 
実際にクラス会議を体験してみて、
 
 
自分の悩みを解決しようとしてくれる仲間がいること

自分の悩みも誰かの役に立っていること

解決方法の中に、自分にも関係のあるメッセージがあること


 
ということにも気付くことができました。
 
 
 
今日の

ある悩みの解決方法の中に、
 
「できないと宣言する」
 
というものがありました。
 
 
 
「できないって言っていいんだよ」


「自分のできないことが、誰かのできることになっていて、誰かの役に立っているんだよ」
 


という、過去の自分へのメッセージのように感じました。
 
 
 
ずっとずっと
「できない!」
って言ってはいけない
と思っていたんです。
 
 


でも、
やっとやっと、


キャパ超えてしまいそうなときに、
「できません」
と断ったり、


「手伝ってほしい」
と頼ったり

できるようになりました。
 
 


そのことで
無駄にイライラしなくてすむようになりました。
 
 


 
また、
 
 
武ちゃん先生が
初めにアドラー心理学についてお話をしてくださったことの中に、
 
 
「勇気くじきしてるわ~!って落ち込まなくても大丈夫。
 
今の勇気くじきだな。じゃあ、次どうしようか?(どうフォローしようか?)
 
って行動したらいい。
 
勇気くじきについて知らないことの方が不幸。」
 
 
というようなことをおっしゃっていました。
 
 
 
アドラー心理学学んでも、
 
勇気くじきしてしまうことがあります。
(にんげんだもの…(笑))
 
 
 
でも、
 
今、ここから何ができるか?
 
って考えて行動することが大事だなと改めて感じました。
 
 
 
 
実は今朝、
 
家族とちょっこしトラブルがあったのですが、
 
ここから何ができるか?
 
って考えて行動したことで、
 
帰ってきたときはトラブルは跡形もなく、ホッとしました。
 
 
 
アドラーを学んだことで、


こうやって自分の気持ちをコントロールしたり、


自分の行動を客観的に見たりできるようになって、


本当に幸せだなぁ~♡と感じています。
 
 
あ、
最後に!
 
 
今日嬉しかったことは
「ブログ読んでます~♡」
と声をかけてくださった方がいらっしゃったこと!
(Kさんありがとうございます♡めっちゃうれしかったです♡)
 
 
あと、数年前に上越にセミナー講師としてこられていた
渡邉尚久先生に再会できたこと!
 
 
あと、いつもFacebookで交流している方、お見かけしている方に
お会いできたこと♡
 
 
今日の出会い、再会にご縁を感じます♡
ご一緒してくださった皆さん、
今日はありがとうございました♡
 
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます♡
 
 
✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎

 

 
ドキドキ6/17(20時~)募集開始!ドキドキ
7月19日(金)
勉強の教え方♡ルンルンサロン(親向け)@新潟県長岡市(にじいろカフェ)
詳細はこちら音譜

 

 
 
 
 
ドキドキ募集中ドキドキ
6月21日(金)
勇気づけランチ会@新潟県長岡市(栃尾)
 
詳細はこちら音譜
残席1
満員御礼ありがとうございます❤️
またの開催をお楽しみに♡

 

 

6月23日(日)
勉強の教え方♡ルンルンサロン@新潟県長岡市(栃尾)
 
詳細はこちら音譜
満席→増席→
あと1組のみ!
 
 
 

 

 
≪ご提供できるメニュー≫
詳細は各項目をタップしてください乙女のトキメキ
鉛筆初級コース
リボン勇気づけお話会
→まずは勇気づけを体験したい!ちょっと学んでみたい!という方向け
リボン勇気づけカフェ
→自分の心を満たしたい!勇気づけについて振り返りをしたい!という方向け
リボン勇気づけ体験セッション(オンライン・対面)
→じっくり話を聞いてもらいたい!話をしたい!相談したい!という方向け

鉛筆中級コース
リボンELM講座
→すべての人間関係に役立つコミュニケーションのコツについて知りたい!という方向け

鉛筆上級コース
リボンSHINE~basic~講座
→心の仕組みについて学び、さらに幸せに生きたい!という方向け

香水その他
リボンアロマハンドマッサージ
→いい香りに癒されたい!という方向け
リボンアロマタッチただ今モニター募集中音譜
→8本のエッセンシャルオイルを使って、身体のケアをしたい!という方向け
※アロマ関係は、メディカルグレードのエッセンシャルオイルを使っています。

 

 

 

  image

 

 

 

 

 
 

登録者数急上昇アップアップアップ

現役先生方からも大好評!!

↓↓↓

 

image

LINE@では、全ての人間関係に役立つ勇気づけメッセージを配信中です!

 

LINE@のホーム画面から今までのバックナンバーも見られるようになっています♡

 

また登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

 

 

 

 ▼友だち追加ボタンを押す

 ※スマートフォンから見ている方のみ

下記のボタンを押して友だち追加してください。

 

友だち追加

 

 

 

 

▼QRコードから追加する

スマートフォンのQRコードリーダー、もしくはLINEアプリ内のQRコードリーダーで

以下のQRコードを読み取り、友だち追加してください。

 

image

 

 

 

▼ID検索をして追加する

LINEアプリ内のしたのメニューバー、一番右側にある「友達」>「友だち追加(一番右上にあるアイコン)」>「検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

 

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b