長崎ベイサイドマラソン、ハーフ走ってみた | 芋焼酎日記

芋焼酎日記

焼酎とジョギングと自転車の日記

朝から準備。緊張感全然なし。

今回は事前にゼッケンが送ってきた。

背中のゼッケンに「平和のメッセージ」を書けるのだが、毎年なかなか思いつかない。

今年は自分の名前を大きく書いた。

 

マラソン大会はいつも緊張よりも楽しみなのだけど、ハーフマラソンはペースが速くてきついから少し気が重い。

自己ベストは(調べたら)2012年のベイサイドマラソンの1時間41分なんとか秒だったので、今回はそれを目標に。といってもいうほど練習してないけど。

 

帽子、ミッキーマウス

Tシャツ、橘湾岸2016秋

ランパン、ナイキ緑

靴、NB青

 

特に故障も無く、体重も少し減ったので自分に期待していたのだが。

 

会社に車を停め1キロほど歩いて会場へ。

 

参加記念品(タオル)を受け取り更衣室へ行く途中、N原さんとお会いした。

N原さんと言えばツールドちゃんぽんの反省会でお会いした年の近いアスリートさん。しかしその傍らハードコアパンクバンドのボーカルでもあるのだ。

マラソンの話など全くせずバンドのお話を(^^)

更衣室ではU野さんともお会いした(^^)

靴ひもを結び直し番号順に並んだ。

 

 

9時スタート。

周りのペースに合わせて走った。最初の1キロは4分40秒くらい。

正直ペースがわからない。いつも思うこと、「もっと練習しとけばよかった」

上り坂がきつい。登りは頑張らなかった。

10キロ46分33秒。折り返して走ってくる超速いランナーさんの中にI永さん、K高さんを見つけた。レベルが違うなぁ。

 

給水所で止まると後続のランナーさんがぶつかるので今回は止まらないようにしてみた。

1回目、走りながら飲むと気管に入りむせた。。

2回目、むせないように息を止めて飲んだ。うまくいった。

3回目、調子に乗ってペースを落とさず飲んでみた。アミノバリューが目に入った。痛い。

4回目、反省して後ろを確認しつつ歩いて飲んだ。

5回目、以降繰り返し。

 

10キロ過ぎ、折り返し地点を過ぎると太鼓の音が聞こえてきた。

交差点でボランティアされている知り合い(お客様)と少しお話(^^)

応援されていた知り合い(お客様)と握手。

 

13キロ過ぎの面倒な登り坂を上ると「西方小天鼓」さんが演奏されていた。

元気をもらいましたよ。

女神大橋を頑張って走っているとプロのカメラマンさんがこっちを向いている。少し意識して走った。自分の走っている写真はあまり好きではない。(ダサい)

 

ゴールが近くなると沿道の応援も多くなり少しばかり頑張れた。

やはり応援は力になるなぁ。

 

ゴールして時計を見ると41分台だったので少しガッカリしてホッとした。

トイレに行き、「つみれ汁」を頂いた。

暖かくて美味しい(^^)

U野さん、W田さんと再会。

ベイサイドマラソンは毎回ゴール後にお腹が痛くなるのだけど、今回も痛くなった。

なんでだろー。

 

 

来年も走りたいな。

 

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ