芋焼酎日記

芋焼酎日記

焼酎とジョギングと自転車の日記

そげんいえば、毎日だいやめしちょっとにいっちょん書いちょらんやったね。

今年は新型コロナウイルスでがっち変な年にひっなってしもたどな。

マラソン大会は地元のマラソン大会と2月の5時間リレーマラソンに出たばっかいじゃっど。
地元のマラソン大会は3年連続4位。
3位ぎー盾がもらゆっどんからん4位ぃな、ないもねど。

とこいで
今年はちった真面目にスカイラインの修理をしてるがよ。
鉄板溶接で車体の錆をでくいしことむっで。




筑後川マラソンといえば、2015年の筑後川のタイムが僕のフルマラソンの自己ベストである。

2017年は九州北部水害の影響で中止、2018年は自分の怪我で不参加、3年ぶりの参加となりました。

4時半出発、6時半くらいに到着。駐車場は少し余裕あり。受付まで少し仮眠。
7時半頃に受付済ませたら程なく弟から電話あり合流。ドラモリの商品を頂きましたよ🤣ありがとう😊
参加記念品は今年もタオル😃僕の枕カバーになります。

スタートは9時。弟と色々お話してたらいつのまにかスタート。
キロ6分で行けるとこまで行く作戦でしたが😓



21キロ過ぎ折り返したら一気に両足ふくらはぎが痛みつり始めました。
30キロあたりでドーピング。
座ってモミモミを繰り返し何とかゴール。
後半は辛かった。
毎回思う。もう来年は走らないって。

とにかくうどんを食べたかった!
店員のおばちゃんから試合中のソフトバンクの状況を聞かれた。興味無いから知らんのだが携帯で確認したら勝ってた。
そか、日本シリーズがあるのだな。

祝杯のプリン体。

大会のFacebookにスタートの様子が掲載されていた。

兄弟で映り込んでました😃
来年もまたお互い健康に参加できますように。

8月24日土曜日、第33回五島列島夕やけマラソン参加しました。
お世話になった皆さんに感謝です。

大波止ターミナルには6時前に到着。雨でカッパ濡れましたがそのまま畳んでボックスへ。駐輪場が結構空いてる。
切符売り場も人の数は例年より少なく感じました。
ターミナル1階の南蛮さんで五色うどん。
美味しい😃毎度の楽しみ。
で控えめにこれ。
フェリーではよく眠れました。

お昼ご飯は、みひろさんでみそちゃんぽん。めちゃ美味しい!

雨が降っていて、スタート地点までさしていた傘はウエストポーチに入れて走りました。重かった。
スタート前は雨が降り出しましたが、スタートするとすぐに止み、とても走りやすい。のんびり走ってゴール!
一応目標2時間でしたが、少しオーバーしましたね。傘が重かったかな。

恒例の焼肉😃
並んで5人1組で食べるのですが、いつのまにか6人になってる。
どう見ても隣のフレンドリーな奴が怪しい。
注意したらどこか去って行きました。
あいつ常習犯かな。
今年も焼肉は最高に美味しかった!
シャワー浴びて居酒屋探しですが見つからず、ランナー仲間のお友達の家にお世話になりました😆厚かましくてごめんなさい。
感謝ばかりです。

翌日は昼前のフェリーで帰りました。帰りのフェリーも例年より空いてた。買っといたほっともっとのノリ弁食べたあとはずーっと寝てました。
長崎は曇り。
隣のバイクのヘルメットは水が満水でした(*_*)

今年も楽しい夕やけマラソンでした(^^)
ブログ見たら一年ぶりかな。
もっと昔かと思ってた。
ナフコでオイルジョッキ買ったけど、
注ぎ口が太くて溢れるやん。
しかも0.7リットルだけどメモリ無いし。

そこで、目盛付けましたよ。
ペットボトルで。

ま、こんなもんか。

シートの縫い目のほつれも補修したばい。


今度はこいつでどこ行こう😃

楽チンスクーター

だいやめは「愛子」
7月26日から28日にかけて早くから予定していた猛暑バイク帰省してきました。
着替えのみリュックで背負い、7時に出発。
合羽とバイクカバーとワイヤーロックをシートにくくりました。とても快調😃

降りるときエンジンかかるかな?
かかりました!

去年と同じく阿久根市の「麺処はし」さんでお昼ご飯。
うどん定食を注文したら、去年と同じものが出てきました😅


市来のファミマで安定のはずれ。
目的の両親に会えました。元気な姿を見せられて目的達成。

夜は高校のクラスメイトと飲んかたでした😃

友人の家に寄り、ホテルに荷物置いて天文館へ。

翌朝、早々と目が覚めて、恩師の御墓参りへ。一年越しの願いが達成できました。

その後桜島の旧友を探しに行くも会えず。

ここら辺りだけ桜島の灰がすごく積もっていて灰だらけになりました。
対向車が巻き上げる火山灰が体に当たり痛かった。苦笑いでした。

垂水市の牛根大橋からの風景が絶景過ぎ。
漁船のパレードやってました。

2日目の夜は串木野で焼き鳥じゃっど😃
プリン体祭り🤣
中学の同期の、よか家族とご一緒出来てもう感謝ばかりです😃

3日目、長崎に帰る日。朝方、甥と姪のキックで目が覚めました🤣幸せじゃっど。
だらだらと9時前に出発しました。
川内市で友達家族と待ち合わせ、会えて良かったよー。また帰っくっでね。
阿久根市で寄った給油所では長崎ナンバーのバイクが3台来ました。なんか嬉しい。

去年と同じ😅道の駅竜北で昼食。
美味しい🤣汗だくで食べました。

帰りは約8時間。折しも同じ日に鈴鹿サーキットで8時間耐久レースが開催されていたのは私には関係ない。

だいやめはこんビールと、芋焼酎愛子水割りじゃったど。

来年も行こう。