スペイシー100鹿児島の旅 | 芋焼酎日記

芋焼酎日記

焼酎とジョギングと自転車の日記

7月18日(土)から20日(月)にかけて鹿児島に行った。
このスペイシー100で(^^)

メットインとリアボックスで荷物も結構持ち運べる。
早朝は7月とはいえ寒かった。防寒着を着てちょうどよかった。

朝6時40分頃出発、島原新港8時25分発のフェリーで熊本港に渡った。

30分ほどの船旅。
とても快適(^^)

慣れた道を南下。交通量も少なくとても走りやすい。

懐かしい場所に寄ってみた。
高速道路開通で交通量が減ったのか、閉鎖している店が多かった。
なんか寂しいのだ。

新水俣駅。

ちょうど新幹線さくらが到着したが、見えなかった。。遺憾。
しかしこの無駄なデザイン。。
なかなかカッコイイ。いつもここで写真撮るなぁ。

正午過ぎに阿久根市のA・Zで昼食。

これで500円は素晴らしい。


こんな看板も鹿児島ならでは。

途中で右折して話題の川内原発に寄ってみることにした。
道中で見かけた看板。

この看板の後ろはメガソーラー。

原発の正門前は5人ほどの警備の方がおられて「撮影禁止」などと言われていたので展示館あたりから撮影してみた。

今思えば上着が迷彩服だったので怪しいオッサンだったのかもしれないな。くわばらくわばら。

羽島を通り、少し遠回りしながら無事に実家に到着した。
所要時間8時間16分。252キロ。

スペイシー君快調だ。全くストレスがない。
多少の不具合はあるが慣れているので大丈夫。
実家で少し仮眠。
ほどなくコーセー君合流。
こいつで登場!!!!

理想的な仕上がりに感激したわたくし。

1時間ほど運転させてもらいましたィ。

エンジン好調、車体の安定感もあって、なおかつ思ったように車体が動く。思ったように走るのだ。素晴らしい。
RZってやっぱり名車です。

見かけた風景。
塀の上に人形がたくさん接着してあった。


見かけた風景。
虹!!!


そんで目的のひとつ、ゆんぬで夕食&焼酎。
長男とも合流。

男同士の話が出来たかな?

焼酎は薩摩豊穣でした!

いやぁ楽しかった。
みんなありがとう!

19日(日)
朝セブンイレブンでクジが当たりこれを貰った。


コーセー君とhさんと寺山公園へ。
桜島がかすんでる。


その後世界産業遺産登録の「仙巌園」の見学へ。

うふふ(^^)

子供のころに訪れたきりだった。
大人になって再訪してその素晴らしさにようやく気付いたのでした。

鹿児島、島津斉彬万歳!


危険なおもちゃが売っている(^^)

中国人の観光客も多くて、少し交流してみたが、言葉が通じなかった。でも笑顔は共通だった。

慈眼寺公園のそうめん流しで少し遅い昼食(^^)
久しぶりのそうめん流し美味しかった!

途中で通行止めを発見。
鹿児島のお祭り、「おぎおんさぁ」だった。

初めて観た。
暑い中ご苦労様です。

母校。

見違えた!
立派な校舎に生まれ変わってました!

夜は温泉に行ってみた。
石鹸やシャンプーが有料貸し出しだった。
油断していたが、気持ち良かった(^^)
長男のアパートの周りには焼き鳥屋が多くてよか匂いが蔓延してた。

20日(月)
7時40分頃アパートを出発。コーセー君から借りた車でコーセー君ちに向かう。雨である。


雨の中快調スペイシーで一路長崎へ!

実家の工場に怪しい武器があった(^^)

こいつは結構性能がいい。
安いし。


聖地に寄った。
雨でパンツまで濡れた。

道の駅阿久根。



八代あたりで雨はあがり、熊本港に着くころにはほとんど乾いていた。
フェリーのタイミングも良かった。

そして16時半過ぎに無事帰宅。
スペイシー100、走行距離は往復556キロ。
燃費はだいたい33キロ。
運転はほとんどストレスもなく疲れもなく、楽しかった(^^)

だいやめは「千鶴飛来」と「ボンタンあめのお酒」
おみやげありがとう!


にほんブログ村