TOTO洗面化粧台のシャワーヘッドとレバーハンドルの掃除してみた | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

最近ふと気付いたのが洗面化粧台シャワーヘッドのシャワー/ストレート切替スイッチに付着している汚れ。

 

取り外して確認すると黒カビのようです。特に泡まつキャップ周辺が酷い。orz 日々、洗顔や歯磨きで使うだけに清潔にしておきたいところです。

 

交換するかなと思い、Amazonで価格を調べるとレバーハンドルとのセット買いでは約13,000円。(´・ω・`) 今回は掃除で対処することにしました。

 

シャワーヘッドは散水板を外すと中の部品が散らばりやすいので取付順を間違えないよう撮影しておくと便利です。

 

黒カビは使い古しの歯ブラシで汚れと一緒に落とそうとしましたが小キズが付くことは避けられないためキッチン泡ハイターで綺麗に取れました(^^)。

 

 

 

レバーハンドルのキャップはマイナスドライバーで外すよう指示されていますが無理に力を加えるとツメが折れたりキズが付くのでエーモンの内張りはがしを使いました。

 

 

 

汚れ具合から判断すると3ヶ月〜半年に1回は綺麗にしておくと良いかもしれません。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ