車庫証明のユーザー申請してみた | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

新しい車両との入れ替えが決まったので当然車庫証明が必要となります。前回もユーザー申請した記憶はあるんですが詳細は忘れてしまったためネット検索してみました。

 

申請に必要な書類(普通車)は以下の通りです。

 

・自動車保管場所証明申請書

・保管場所標章交付申請書

・所在図

・配置図

・保管場所使用権原疎明書面(自認書、車庫自己所有の場合)

・保管場所使用承諾証明書(車庫他人所有の場合)

 

購入した販売店に依頼した場合、代行手数料は22,000円(税込)。地域、ディーラー、販売店によって様々な金額に設定されているため事前確認しておくと良いかと思います。

 

証紙代は地域によって異なるので全国車庫証明証紙代一覧を参照したところ、3,000円以下で済むので今回もユーザー申請することにしました。

 

ただし、申請と交付は平日受付なので時間的余裕がない場合はオススメできません。

 

車両保管管轄警察署HPより関係書類をDLし、必要事項を記入するのみです。また、所在図と配置図はgoogleマップを利用して作成したので手書きの煩わしさから解放されました(^^)。

 

また、OSSを利用したオンライン申請も可能ですがマイナンバーカード(または住民基本台帳カード)、ICカードリーダー、スキャナーが必要なため今回は見送りました。

 

詳細はネクステージの車庫証明オンライン申請を参考にさせて頂きました。

 

必要書類と証紙を管轄警察署に提出し、誤記載などがなければ引換券を渡されます。調査員による検査(申請翌日が多い、平日のみ)に問題なければ交付日(申請から数日後)に受取可能となります。

 

なお、車庫証明は交付から概ね1ヶ月が有効期間なので日程調整しておけば安心できます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ