iPod Photo M9829J/A バッテリー交換 | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

カーオーディオ専用としてたiPod Photo M9829J/Aの電源が突然入らなくなりました。(´;ω;`)

 

2018.01.08-1

 

しばらく充電しても変化がないため原因としてバッテリー劣化が考えられます。まぁ、購入から10年以上経過しているので交換時期だとしても不思議ではありません。

 

Appleに交換依頼しようかと思いましたがパーツ保有期間は過ぎていると考えられ、修理不可と判断される可能性があったためDIYで互換バッテリーと交換することにしました。

 

Appleでモデル番号を確認後、ネットで該当するパーツ番号を検索すると616-0206だったので早速Amazonで購入しました。

 

1. 本体右上部に精密ドライバーを差し込み、隙間を作りましたがキズが付きやすいので樹脂製ヘラやピックを用いた方が良いかと思います。

 

2018.01.08-2

 

2. 背面カバーを外すとHDDが現れますがこの下にバッテリーが取り付けてあります。

 

2018.01.08-3

 

3. バッテリー脱着には基板を外す必要があり、トルクスネジで固定してあるので専用ドライバーを使いました。
 

2018.01.08-4

 

4. バッテリーコネクタはロックを外すとコネクタ端子が抜ける構造です。バッテリーは接着剤で一部固定してあるのでヘラで少しずつ剥がします。なお、バッテリー下に操作ボタン用基板が隠れているので十分注意する必要があります。

 

5. 取り外した純正バッテリー。画像では分かりにくいですが少しだけ膨張していました。

 

2018.01.08-5

 

6. 互換バッテリーと基板を取付後、忘れずに動作確認しておきます。

 

2018.01.08-6

 

7. カバーを元に戻せば作業完了です。無事電源が入るようになりました。(´∀`)

 

2018.01.08-8

 

2018.01.08-7

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ