イームズっぽいラウンドテーブル | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

リビングに置ける手頃なサイズのテーブルをずっと探していました。

 

リビングにはイームズのシェルサイドチェアDSWがあるのでこれにマッチしたものが良いと思っていたところ同じダウエルレッグを持つテーブルが偶然見つかりました。

 

チェアの場合は耐久性や安全性の観点から正規品が好ましいですがテーブルにはそこまで求めないのでリプロダクト品で十分と判断しました。

 

DT-02B-1

 

天板に光沢はあるものの艶があるほどではないため逆にキズは目立ちにくいかなと思います。

 

DT-02B-2

 

脚部はDSW同様、天然木とスチールの組み合わせです。六角穴付ボルトで固定します。

 

DT-02B-3

 

DT-02B-4

 

DT-02B-5

 

DT-02B-6

 

天板も六角穴付ボルトで4ヶ所を固定します。

 

DT-02B-7

 

床へのキズ防止のため脚部先端に付属の両面テープ付保護用フェルトを貼付します。テーブル移動時に剥がれやすいと思うので消耗品と考え、定期的に代替品と交換した方が良いかもしれません。

 

DT-02B-8

 

価格を考慮すればユーザー組み立てとなるのは仕方ないものの組立説明書が分かりにくいです。本文記載のネジ記号のものがなかったりしましたがサイズで確認しました。

 

DT-02B-10

 

脚部の組み立て方はシェルサイドチェアDSWを参考にできなければかなり苦労したと思います。

 

付属六角レンチとスパナは簡易な上、スパナは微妙にサイズが合っていませんでした。

 

緩み防止のためだと思いますがボルトはスムーズに締められるタイプではなくレンチとスパナを組み合わせて締めていく感じだったため手持ちの工具を使用しました。

 

左が付属工具で右が手持ちのものです。付属のものでは画像に示すようにきっちり締めることはできませんでした。

 

DT-02B-11

 

DT-02B-9

 

作業は1人で行いましたが脚部組み立て時に支えてくれる人がいた方が良いので2人での作業をオススメします。また、天板や脚部はキズつきやすく古毛布などを敷いた方が安心できます。

 

天板サイズは800(Ø)mmでメラミン樹脂にウレタン塗装が施されています。耐久性の観点から好ましく水拭きも可能です。

 

天板を押しても懸念したガタつきが生じることもなく工作精度は思いの外良好でしたが実測全高は747mmありました。商品説明では約710mmであること、レビューでは逆に低いケースもあるようなので個体差があることを考慮した方がいいかと思います。

 

長い場合は脚部切断という手もありますがデザイン的にバランスが崩れる可能性が高いのでこのまま使うことにしました。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ