がんばった自分へのご褒美な一日 | 画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

心穏やかな風景を描き続けて40年近く、
もっとワクワクすることもやってみたいな、
と色鉛筆画の可能性の探求から始まった新たな挑戦。
さらに画材の制限から自由になった先にあるものは・・・?
渡辺美香子の教室や個展のお知らせ&日常の気づきなどを
お届けします。

こんにちは。

渡辺美香子です。

 

外出続きだった2月、
唯一、この日なら!というタイミングだった
2月27日(水)

pink pinko life柳美奈子さんの「ペイント&コラージュワークショップ」に参加させていただきました。

 



前回2021年8月に参加させていただいたワークショップで、

短時間で一気に作品を仕上げる快感に目覚めた私、


今回も頭で考えずに感覚的直観的に仕上げることに没頭。

木製パネル両面にペイント剤で下地を塗り、

ご用意いただいていた素材を張り付けていく・・・
制限時間があるので「これ、ちぎるのもったいないなぁ~」

などと躊躇する間もなく(笑)

アンティーク紙や薄紙をびりびり。
そしてそれをペタペタ。あ~楽しい♪

 

 


参加者特典のおみやげも魅力的♪

参加者6人の中には日頃からコラージュされている人もいて、
ご自身で素材を作ってこられてたり、
自作のコラージュブックを持ってこられていたり・・・


情報交換も盛んで、メモや写メにも熱心に・・・。

私はどれもこれも知らないことだらけで

とても勉強になりました~(^^)/

そして、それぞれ思い思いのデザインで仕上げた作品を並べると
あら不思議、一見みな同じように見える・・・?

 



今回、素材は古紙の種類は違えど、薄紙など色やトーンは皆同じ。

 


なので、どんな風に貼ってても、完成度は保たれて
どれもみな素敵な仕上がりに・・・♡

美奈子さんの世界観が再現できてうっとり(#^^#)

でもよく見るとそれぞれに各自工夫が凝らされていて
同じ素材でこんなにも違う表現ができるんだ~と
びっくり!(^^)!

 

それぞれの人の詳細は、こちら で詳しく。
(柳美奈子さんのブログ)

コラージュに現れる個性って、素材のカタチや配置もさることながら、
どんな質感の素材を選ぶか、どんな色をチョイスするか、が肝。


特に、色の印象って絶大! ということを改めて実感。

作家として作品にするには、
素材の選定はもちろん、
素材自体を作るところまで遡らないとなぁ~だけど

与えられたもので遊ぶ楽しさも格別!

などと思いながら
とりあえず「色の威力すご!」
と思ったのでした。

その後、参加されてた方おふたりとご一緒に、
阪急百貨店で開催されている「文具博」へ。
夕方5時、少しは混雑がマシになってる時間帯とはいえ、
初日だからか(会期中ずっとなのかも)すごい熱気。

マステやスタンプのお店がこんなにたくさんあるんだ~とびっくり。

(出店数は160だとか!)
 

それぞれのお店にファンの方がいて
熱心にお話されているのを垣間見たり・・・

 

スタンプも、特にシンプルなものは

使い方次第でいろんなことに使えるんだなぁ、と

作例を見て感心したり。


作家としては
スタンプもマステも、

自分で使うなら自分で作らないと、的な意識が働いて
自分のものはなかなか何も買えず、でしたが


娘のリクエスト品はしっかりゲット。


どうせ長蛇の列に並ぶのなら、と
気になったカラーインクのお店のギフトBOXを
自分へのおみやげに。

 

右の3つが、娘御用達のヨハクという人気店のマステ。


そして、その後10階で
リンクするかのように西洋の古書を使ったアクセサリー参加さんのお店に遭遇。
ワークショップのご案内をいただいて、

手作りの世界を満喫したワクワク尽くしの一日となりました。


今回の講師、柳美奈子さんのブログは
https://pinkpinko.exblog.jp/

「阪急の文具の博覧会2024」 は
3月4日(月)午後5時まで 
https://website.hankyu-dept.co.jp/honten/h/bungu/ 

 



今年は、南堀江のスペース Lasi:roで

いろいろイベント的なこともやっていこうと計画中。

 

まずは今月末にでも
私自身がやってみたいことからやってみようかな、と

思っているところです。