「なりたい自分になる魔法の質問」授業 | まんまで自由に!まんまのblog

まんまで自由に!まんまのblog

ブログの説明を入力します。

この間の土曜日は総額6年生の道徳授業で

「なりたい自分になる魔法の質問」授業に行ってきました~ニコニコ



 

去年の秋から月1回

小学校・中学校のPTAの方や先生・生徒さんに

「魔法の質問」を授業のアシスタントに加わらせてもらい

 

今回はその授業の1コマで

「質問と説明」を生徒さんの前でお伝えしてきました~ニコニコ

 

人前で話すことに失敗経験の多い私・・・

 

今回はメインのインストラクターと

一緒にサブに入る方に事前に

「私、人前だと声が震えたり、声が小さくなったり

頭が真っ白になったりなりやすいので

その時は助けて下さい!!

と伝えたら少しホッとできた音譜

 

結果は、原稿を読むのが精一杯で

皆の反応に気づかなかったり

応えられなかったり

最後はイマイチな終わり方になってしまったけど

メインのインストラクターの方に

しっかりフォローしてもらったりで

 

反省もあるけど

生徒さんの前に立って

無事に話したいことは話せたので

すっごく嬉しかった爆  笑



 

サブの時は生徒さんに

「質問」したり気持ちを聞いてみたりできて

とても可愛くてどの子も愛おしかったな~ラブ

 

生徒さんに「質問」しているときは

内心は「この質問で大丈夫?え~っと次はどしよ~」

と自分との会話も激しくて

たまに不安も出つつもあったけど

それもちょっとづつ俯瞰して見れるようになってきたかな?

 

なずスクールの時に

ぽつりと「講師的なことをやってみたい!」

と言ったのを同期が覚えていてくれたのも

すごく嬉しくて

 

晴れる屋メンバーに

練習させてもらったのも

大きな自信になって

 

巡り巡るご縁で

気が付いたら

夢が叶いつつあって

とっても楽しい1日でしたクラッカー

 

今年は「魔法の質問」授業を

小学校・中学校にお届けしに

できる限り参加するぞっ!!

(書ききってみるウシシ