定数と変数のはなし | マダムしめさばのブログ

マダムしめさばのブログ

諦めていたCAへの夢を追いかけて30過ぎで夢を叶える。その後転職して現在は3社目のエアラインで飛んでます。キラキラCAに憧れるものの、底辺CAとしてこっそり生息中。暇さえあれば寝ています。ぐぅ。

実は最近、仕事で煮詰まってます魂が抜ける





去年は明確な目標があって、そこに向かって努力すれば良かったし、成長も感じることができたので、しんどさはあったけど充実はしてたんですよ。




でも今年は特に大きな目標もなく、どこに向かえばいいのか彷徨ってる感じ。

やることはあるし、小さな目標はあるんですが、なんだかなーー、、モヤってますもやもや






そんな時に見たYouTube が心に響きましてね。それがこちら!











多くの企業を次々に業績をV字回復させたマーケター森岡毅さんと林修先生の対談の動画です。




何が1番刺さったかと言うと、
変数は努力で変えられるけど、
定数は与えられたものとしてやるしかない
という部分。





定数を変数に変えようと人生の時間とエネルギーを浪費してしまう人が多い。それで疲れてしまって、自分がコントロールできる変数に集中できない。




これを聞いた瞬間、
あたしやん!!と思っちゃって。





何にモヤモヤしているのか掘り下げていくと、だいたい悩みの種はこの動画でいう定数なんですよ。



絶対に自分では変えられないもの。
環境だった人だったり。





変数つまり自分を変えていくしかないんですよねーーー。



ということで、最近はコミュニケーションに力を入れたいなって思ってます飛び出すハート




CAの仕事って、めちゃくちゃコミュニケーションが大事。てか、これしかない!





コミュニケーションの中でも言葉の力の大切さをひしひしと感じる場面が多く、うまく言葉を操っていきたいなーって思ってます。





だから、人とむちゃくちゃ話すようにしてます。仕事中でも、旅先でも。特に、話しやすい人ではなく、話をするのに気を遣う人と話す。



話しにくい人というのは、先輩だったり上司だったり。特に自分が疲れている時に話に行くんですよ。笑



疲れている時って視野が狭くなり気を遣えなくなっているので、あえてそこでどう話せるのか。





あとは数学も勉強してみたいですね。
論理的思考ができるようになりたい!!





森岡さんと林先生の話はめちゃくちゃ勉強になりました。良いきっかけでした♡







あたしはまだまだ成長しまっせ指差し