東京・千代田区の帝国ホテル東京にて
平成26年度ミルボン政策発表会
が株式会社ミルボンによって開催された。
まず、株式会社ミルボン代表取締役社長・佐藤龍二氏から現在の市場環境の説明とそれをふまえての2014年の基本方針の発表が行われた。
基本方針を発表する佐藤龍二氏
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140129/16/imedia-net/b7/22/j/t02200294_0425056712828821324.jpg?caw=800)
現在の美容業界の課題として
人口動態
が大きな課題になってくるとのこと。
人口動態とは
【人口の減少】【高齢化による大人化】【少子化】
などを指す。
そして、美容業界の変遷として
トレンドスタイルイノベーション(1993年)→
ヘアカラーイノベーション(2003年)→
エイジビューティーイノベーション(2013年)
という「見える価値」から「見えない価値」にニーズが変わってきていることが述べられた。エイジングニーズはブームではなく時代の潮流であり、ぶれずに真摯に提案し続けることが大事だと佐藤氏は語る。また、大人の女性が“本物”を求める傾向にあり、これから大人女性にもしっかり対応できる人材の質の向上が求められる時代とのこと。今後は、人材を中心とした「サロンビジネスモデルの創造」が重要視されるとのこと。
つぎに、ゲストプレゼンテーションとして
Agee 代表取締役社長・勝尾慎介氏
から実際に人材の質を向上させた教育理念やサロンの取り組みなどについて語られた。最後に、マーケティングの戦略の概要や具体策、新商品情報などの説明が行われた。
Agee 代表取締役社長 勝尾慎介 氏
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140129/16/imedia-net/03/10/j/t02200294_0425056712828845670.jpg?caw=800)
編集部Y・A
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