小学生に「経営コンサルタントのお仕事」のお話をした。 | おかもとあきらの「マネージャーの悩み」
先日、小学6年生向けにお仕事のお話しをする機会がありました。

私は、経営コンサルタントなので、

内容は、ずばり「経営コンサルタントとはどんなお仕事?」

でした。

小学6年生に理解してもらうためにはどうすれば良いのだろうと、

あれやこれや悩んだのですが、


経営コンサルタント的な考え方を説明する事にしました。


そこで、「ドッチボール大会を楽しみにしていたのに、朝来たら大雨で校庭が

ひどい状態だった」というたとえ話で、

1、 ドッチボール大会の本来の目的はなに?
2、 制約条件はなに?
3、 どんなどんな段取りで行う?

と説明して、

どの様にアドバイスをするか説明し、

経営コンサルタント的な考え方を話しました。


うれしかったのは、

小学生から「分かり易かったです」


と言われた事です。


分かり易く、理解しやすいことを信条にしていますので、

この言葉は本当にうれしかった。

また機会があれば小学生にお話ししたいと思います。