ハッピーエンドの選び方 | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

最近の中華ドラマ事情。


最近リアルタイムで唯一見ていた「花の告発」


なんていうか、激重なテーマ(性搾取)を古装でなめらかにした割には

「これでもか」と絶望的に追い込まれていく。

結局は当時の権力によっての解決。

一応搾取する側のストーリーも描かれたけど、「は??」くらいのもので

はっきり言って、同情もできないし搾取への動機とも思えないしそのエピソードいたかな?みたいな。

解決に至るまでももう少し爽快なものを想像していたので

いやぁ、一人を倒したいだけなのにまったく報われないんだが???

という、25話一生懸命見た割には

大変に後味の悪いドラマだったかなぁと。

まあ。テーマ的に後味のいいドラマにはならなそうではあったけど。


それもあって、こんなに頑張っても後味悪いならいいか、みたいな気持ちになり、他のドラマを観る気力を奪われて見てなく。


本当はせっかくチャンネル銀河が仕入れてくれたノワールドラマみたいんだけどなぁ。

激重なのわかっていると知って見れない笑い泣き

(わたしは中国系のノワール映画が好物)


そこで。

あっさり見れるドラマないかなぁと。

YouTubeでみられる中華ドラマの短劇なるショートドラマを見ています。

最初はブログ界隈でオススメなものを

「長公主在上」とか

「卿卿三思」とか。


で、結構見たし目も肥えたぜ!って思いまして。

自分で探してみよう!!と思い立ち。

サムネで「これいいな」と思ったドラマが

100発100中でバッドエンド笑い泣き


いや、結ばれるという意味ではハッピーエンドなんだけど、だいたい二人で死ぬか、一人が生き残って、待ち続けるか。


いや、ふつーに結ばれてくれ口笛


まあでも、普通の長いドラマでも上手くいっても、ラスト2話で大体なぞの「別々の道を行こう」的な流れになり、ラスト1話のほんとーのラストで再会(するんだがしないんだか)みたいにするよね。


いや、

ふつーにイチャイチャしてくれ口笛



あと、最近、なぜ中華ドラマにこんなに、毎日ツッコミを入れながらも観てしまうのか考えてまして。


なんか、中華ドラマって、出会った瞬間に恋に落ちてしまう描写あるじゃないですか?

ときが止まるとか、

男子が女子の腰もってくるくる回るとか

水チュー とか。

色々あるけど、

「出会ったとたんに恋する」って

まんま宝塚なんですよ!!


もう、宝塚って見つめ合っただけで「はーい、恋に落ちましたぁ」ってわかるような演出ついてるんですよねぇ。


これが共通点か!!

とショートドラマを見ていて改めて思いました。


あとショートドラマは役者さんが少ないので割と見やすい。そして、ショートドラマばっかでてる役者さんのなかでも「この人いいわ」って人が出てきててバッドエンドでもつい見ちゃうよね。

あ、古装がメインです。

民国系は復讐もの多すぎる。そして復讐ものはたいていうまくいかないですよね。



難点なのは中国語字幕と英語字幕をみてなんとなく話を推察するしかない点です。

ちなみに、中国語は「我」とか「在」ぐらいしか分からない。日本語字幕もあるけど、「その訳はわからん」と思うこと多くてですね。

やっぱ、中国語勉強するかなぁ。

字幕読めるってどんくらい語学力いるのかしら。


というわけで、

どなたか「サムネイルでハッピーエンドを見分ける方法」があったら教えて欲しいですおねがい